犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

ドッグフードにトッピング

2011年09月09日 | ホリスティック ペット ケアのこと
もちろん犬には、生肉食がいい。。でも、犬によって生肉が体に合わない犬もいるし。。私の犬にはどうなんだろう??

かといってすべてを手作り食っていうのも、自身ないなぁ。。時間もかかりすぎるし。。
やっぱり、さっと出して簡単なドライフード。。でも、それだけでいいのかな。。

って思ってる方多いはず。。



私だってプロとして、毎日毎日生肉食、手作りなんてできないときもあるのです。時間がないときもあれば、生肉を解凍し忘れるときもあるのですから。。

そういうときのために、ドライフードや、缶フードは常に用意してあるのです。 

コマーシャルドッグフードを必ず選ぶときには、一番いい品質のものを選んでくださいね。 安いドッグフードには、それなりのものしかはいってないということ。 


1. たまご  生卵でもいいし、スクランブルエッグ、半湯でたまご、ゆで卵、目玉焼き。。。 これらをドッグフードの上にトッピングしてあげるだけでも犬たちは喜びます。 だいたいLarge Eggは70カロリー。 中型犬にはこれぐらいあげてもいいですが、小型犬には多すぎるので半分にしたりしてください。 たまごをあげる注意事項はたまごの殻を一緒にあげないこと。 たまごの殻はカルシウムとしてとってもいいのですが、カルシウムをあげすぎるのはあげなさすぎより危険です。たまごの殻ひとつ分は、思ってる以上にカルシウムを取りすぎるのです。
もうひとつ気をつけなければならないのは、トッピングするときは、ドライフードの量を減らすこと。 同じようにあげていたら肥満の原因になりますよ。


2.ヨーグルト  自然に取れるプロバイオティック。 獣医によっては乳製品はよくないといいますが、ヨーグルトは犬にとってもいいのです。 特によく下痢をおこす犬にはおすすめ。 Low-fatヨーグルトでだいたい20カロリー。 スプーン1杯ぐらいドッグフードにかけてあげてください。 これぐらいなら、ドッグフードの量を減らすことはしなくていいでしょう。  ヨーグルトのお勧めは、Low-fatで糖分がゼロのものをお選びください。


3.サーディーン  いわしの缶詰。 オイル漬けではなく、水で漬けてるものを選んでください。 お魚にはOmega-3 Fatty Acids, EPAやら、DHAが含まれてます。 犬のスキンやコートにとってもいいですね。もちろん。、アレルギーや関節炎、そして、脳にもいいといいます。 すでに、Fish Oilを使ってる人はFish Oilの量を減らしてお魚を添えてください。

小さい間のサーディーンの缶で、25カロリーと175mgのOmega-3が含まれてます。 小型犬(9キロ以内)にはこれぐらいで大丈夫。大型犬にはもう少しあげること。

他の魚の缶でおすすめは、サバ、サーモンなど。。



4.野菜と果物   これはみなさんご存知ですよね。 何がよくって何がだめかってこと。 ベリー系、特にブルーベリーはAntioxidantがたくさん含まれてますから、いぬいとってもいいですね。そのほかにはバナナ、りんご、メロンなど。。ブドウ、干しブドウは必ずさけること!!!  食べ過ぎると腎臓を悪くしてそのまま亡くなるというケースがたくさん私はみてきました。 

お野菜はスターチ系よりも、グリーン系をおすすめ。。スターチ系とはジャガイモなど。。グリーン系とはブロッコリーなど。。でも、ブロッコリーをあげすぎると”ガス”が出やすくなるので、気をつけましょう。


5. Healthy Leftovers   Leftoverとは私たちのご飯の残り物。 といっても、ヘルシーなもの限定! 少しぐらいなら私たちの残り物あげてもいいでしょう。 でもでも、調理した骨や、先ほどもいいましたが、ブドウそして、たまねぎなどはさけるように。 




今日からぜひ、試してあげてください。



にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2011-09-11 01:17:23
めちゃくちゃ、わかりやすいテキストだわ!
永久保存です。

林檎駄目なんや
以前居たハスキーが林檎が大好きで大好きで時々あげてた。

次のワンコを飼う時には気をつけよう。
返信する
★龍之介の父様★ (Gumi Bear)
2011-09-11 10:22:47
龍之介の父さまぁ~~

りんごはいいんですよ~
ブドウがだめなんです。

あ、もしかして、つるぴかの次は、老眼?  いたた。。 せやから、つるぴかやないって。。ね。。ほんまにね。。会ったこともないのにって? 

あ、もしかして洲本であの時。。   ないない。洲本にいたの、私が10歳のときですから。。あ、でもつるぴかのとなりのおじちゃん。。もしかして? もしかする?? 
返信する
Unknown (KUMA)
2011-09-11 16:34:07
ためになるトピックで、勉強になりました!昔獣医病院でバイトしていたときに、先生が「犬には生肉が一番良い」と言っていましたが、野菜や果物はいらないと思ってました。。

ヨーグルトなども犬は食べるんですね~すっぱいのでだめかと思ってました。
将来犬を飼ったときのために、覚えておきます。
こんなカテゴリーを作ってほしいです。
返信する
(^^) (JapanSFO)
2011-09-12 03:29:38
いつもためになる情報をありがとうございます!
ネットで調べると情報の渦でどれを信じていいのか分からなくなりますけどGumiBearさんのおかげで それらをはっきりとフィルターすることが出来ます♪
これからもよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (Kiki in NY)
2011-09-12 04:15:51
ほんと犬の肥満は致命的ですからねー。うちも1歳を超えたので、肥満には気をつけないといけないと思っています。
サーディン(ウォーター)かぁ!いいですね♪スーパーでも変えるし、調理が要らないので便利そう。今度試してみます☆
返信する
★KUMA様★ (Gumi Bear)
2011-09-12 15:22:20
KUMAさんが、ナイトしてた獣医さんが生肉を進めるなんて珍しいですね。。ほとんどの獣医さんは生肉を勧めません。
後お野菜は、猫にはほとんどといっていいほどいりませんが、犬は10%ぐらい入れてあげたほうがいいですね。 いぬによったら、50%ぐらい野菜って子もいますよ~

ヨーグルトいいですよ~ 乳製品でいいのは、ヤギのミルクもおすすめです。
返信する
★JapanSFO様★ (Gumi Bear)
2011-09-12 15:24:51
よかったです。 

これらは私が勉強したことなので、先生によったら、違う人もいますよ。 乳製品はまったくだめって言う人もいますからね。。

でも、ヨーグルトやヤギのミルクはいいとおもいます。

また新しい情報が入り次第UPしますから、お楽しみにぃ~
返信する
★Kiki in NY様★ (Gumi Bear)
2011-09-12 15:26:38
ラボは太りやすいからねぇ。。 気をつけてあげてください。

ほんと、獣医病院に来る、犬たちの80%が肥満です。

悲しいぐらい。。 でも、飼い主さん気づいてないし。。(ーー;)

サーディーンいいアイデアですよね。 ココちゃんは幸せなわんこだなぁ~
返信する
ブドウ (はっち)
2011-11-08 22:36:51
ホリスティックに興味がありやってきました。
我が家にはシニア世代の2頭のラブラドールと弾け盛りのトイプーがいます。

友人の愛犬が癌になってから芋、米などの
炭水化物が良くないと一切あげない方針で
かなり痩せてしまったので今、
その友人の代わりに食事の勉強をしています。
ブログ内をこれから散策させてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。