犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

Greyhound グレイハウンド ドッグ

2011年07月25日 | 犬のこと
今日は、グレイハウンドという犬のお話です。

日本ではイタリアン グレイハウンドとか、ウィッペがおなじみですね。 よく似た体型です。 

こちら、アメリカではグレイハウンドといえば、競争犬として有名なんです。


           


以前、テキサスにいたころ、初めて犬のレースに連れて行ってもらい、私は涙を流したのを覚えてます。 あまりにも残酷だったから。。


お座りもできないぐらいぎゅーぎゅーの折の中に口にマズルをつけられて、おどおどした犬の目。。。


あれ以来犬のレースには行かなくなりました。 そして、一番の疑問はレースの後、この犬たちは??

ほとんどが殺されます。  リタイヤした犬や、もちろん怪我をした犬などは即処分。

このような犬たちをみんなで助けようとして、グレイハウンドレスキューというものがこのアメリカの州に必ずといっていいほどあります。

もう、犬のレースなど止めようじゃないかという声もでてきてます。


この北カルフォルニアにももちろん、グレイハウンドレスキューがあります。

グレイハウンド、とてもおとなしい犬です。 私の知り合いの何人かもレスキューをしてくれました。

レスキューされた、グレイハウンドのビデオです。。こうして、幸せにみんなが暮せることを願います。。







今日も読んでくれてありがとう。。。




ぽち。。にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomotan)
2011-07-26 15:46:06
わァ、綺麗な犬。 本当に私って犬の種類知らないなあ。 レース犬かわいそう。 でも闘犬もひどいよね。アメリカでフットボールの選手のあったよね?ギャンブル。 ひどい、、。
★Tomotan様★ (Gumi Bear)
2011-07-27 06:51:01
大きいしきれいですよね。  これから、いろいろな犬を紹介していきたいとおもいます。

レース犬です。。ほんとみてて辛かったです。。だから、こういったレスキューしてくれる方々に感謝ですね。。
可愛い~♪ (セレナーデ)
2011-07-27 10:14:42
大きいのに~優しそうな目をしてますね。
レース犬か・・・辛いですね。

でも~レースを止めようと声があがってるのよね。
いずれ~なくなるよね。

アメリカのすごいところは
犬のレースをやってるかと思えば・・・
それらのワンちゃんをレスキューする。
それがすごいよね。
レスキュー隊がんばって下さい
Unknown (myaumyau)
2011-07-27 10:28:31
競走馬同様、競走犬も同じ運命をたどっていたなんて…。
ほんと、Gumiさんが仰るように、みんなが幸せに暮らせる日が来ることを願ってやみません。
そういえば、グレハンのバスでサンフランシスコからニューヨークまで行ったなぁ(若かりし頃の思い出…トオイ目…)。
★セレナーデ様★ (Gumi Bear)
2011-07-28 13:11:29
レースしてるとおもえば、レスキューする人もいる。。きりがないけど、みんながんばってレスキューしてます。

穏やかな犬って印象かな。。うちのカイが確かこの犬の血を引いてるといわれてます。
★myaumyau様★ (Gumi Bear)
2011-07-28 13:13:48
競走馬も殺されるんですか?! それは知らなかったなぁ。。 競走馬は犬と違って、ロイヤリティーなので、競争馬をリタイヤしたら、いい生活ができるなんて、あれはウソ?

そうそう、アメリカといや、グレイハウンドバスですよね。。 でも、SFからNYって。。すごいですね。。わたしはSFからLAまで。。はぁ、まだ20代のころにね。。(^_^;)
Unknown (Unknown)
2011-08-07 12:05:18
偶然こちらのページにたどり着いた者です。私はアメリカ在住(現在イリノイ州に在住)11年の者で、実は2009年に、3年間、60レースをも走り続け、リタイアした4歳の女の子のグレイハウンドの里親になりました。それ以来、私は、グレイハウンドレスキューの団体のボランティア等、活発に参加しています。今でこそ、全米でレスキュー団体も画期的に増え、グレイハウンドの命を救ってくれる人が多くなりました。また、社会の中でグレイハウンドへの認知度も高まっています。とってもgentleで、こんなに繊細で穏やかな犬は他の犬種では居ないかもしれないと思うくらい、本当に優しい犬です。しかし現実は、まだまだ過酷な状況で、それは辛い目にあっているグレイハウンドがまだまだ沢山いる・・・。それも、人間が利益を得る為に尊い命が祖末な扱いを受けている。決してグレイハウンドだけではありません、動物の命が祖末な扱いを受けているのは。でも、アダプトした一人として、申し上げているのですが、一人でも多くの人が、グレイハウンドレスキューへの関心を持ってもらえると本当に嬉しいし、こうやって誰かのブログにこういうふうに書いてくださることも、本当に有り難い事です。一言、コメントを残させていただきました。ありがとう。
はじめまして (chicreative)
2011-08-07 12:06:33
偶然こちらのページにたどり着いた者です。私はアメリカ在住(現在イリノイ州に在住)11年の者で、実は2009年に、3年間、60レースをも走り続け、リタイアした4歳の女の子のグレイハウンドの里親になりました。それ以来、私は、グレイハウンドレスキューの団体のボランティア等、活発に参加しています。今でこそ、全米でレスキュー団体も画期的に増え、グレイハウンドの命を救ってくれる人が多くなりました。また、社会の中でグレイハウンドへの認知度も高まっています。とってもgentleで、こんなに繊細で穏やかな犬は他の犬種では居ないかもしれないと思うくらい、本当に優しい犬です。しかし現実は、まだまだ過酷な状況で、それは辛い目にあっているグレイハウンドがまだまだ沢山いる・・・。それも、人間が利益を得る為に尊い命が祖末な扱いを受けている。決してグレイハウンドだけではありません、動物の命が祖末な扱いを受けているのは。でも、アダプトした一人として、申し上げているのですが、一人でも多くの人が、グレイハウンドレスキューへの関心を持ってもらえると本当に嬉しいし、こうやって誰かのブログにこういうふうに書いてくださることも、本当に有り難い事です。一言、コメントを残させていただきました。ありがとう。
★chicreative様★ (Gumi Bear)
2011-08-08 01:36:36
60レースですか?!

ひゃぁ。。。想像しただけでも痛々しいっていうか。。。お疲れ様でした。。

グレイハウンドはそれだけ走らせてるから、心臓が弱いといのと、後は、健康面では輸血するときに、よくグレイハウンドの血を使いますね。 なので、うちにいるカイという犬が、よく輸血のときに血を提供しますよ。 

もう、こういうレースを早く停止してもらいたいです。。 あのレースをみて、みんながなぜあのように興奮するのかわたしには、わかりません。 私は一度見ただけで、涙がとまりませんでした。

競走馬とちがって、扱いもひどいし。

chicreativeさんとこのわんちゃんは今幸せなときを過ごしてるのですね。。レスキューしていただいて、ありがとう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。