犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

地球にやさしく、動物にやさしく。。

2010年04月25日 | ホリスティック ペット ケアのこと
地球にやさしいことしてますか? 動物にやしいことしてますか?

今日はちょっとEcoちっくなお話です。 あ、誰ですか? そこで、エロチック
なんていってる人は!  エコチックですよ~

ワンちゃんたちの後始末、どうしてますか?もちろんビニール袋で拾いますよね。そのビニール袋がいまや、空気を汚す原因になってます。

できれば、新聞紙、もしくはディスポーサルできるバッグなどをお勧めします。 ヨーロッパで開発された、とうもろこしを原料としてできた、犬用のう○ちバッグ。 
とってもお勧めなんですが、まだ日本には売られてないかな?


次に、家の中のお掃除。。

何気に使ってるガラスクリーナー。。犬や猫の命を奪うものもありますので、気をつけてください。 私の家では、白酢とお水、そして消毒用のアルコールを混ぜたもので、掃除をしてます。 お酢のにおいはちょっと~言う人にはそれにレモンジュースなどを足してお使いください。床そうじもこれでOK.

もしくは、100% ラベンダーのピュアオイルを1滴落とすといいにおいが部屋中にします。

カーペットにはベイキングソーダを振り、掃除機をかけるだけでいいのです。あまり、人間にとっていいにおいのするものは犬や猫にはよくないので気をつけてください。皮膚炎の原因にもなりかねません。

犬や猫は私たちのように、靴下や靴をはいてるわけではなく、直接足が床などにつき、それをなめようともしますね。私たちには毒でなくとも、犬や猫には毒になる場合もあるので、なるべくナチュラルなものを使ってあげてください。 ピュアオイルで危険なのはローズマリーオイル、です。犬猫によって、てんかんをおこす場合がありますので、なるべく避けてあげてください。

そして、犬のおもちゃ。

なるべく国産でできたものを買ってください。 もしくは自分で作る!
中国で作れてる犬のおもちゃの中に、消毒のつもりが、がかかってるものがり、これで、犬が死亡するというニュースを聞きました。

自分で作る場合は、子供さんやご自分のお下がりのジーンズなどをお魚や、犬の骨の形などにして、縫い合わせるだけでかなり頑丈な犬用のおもちゃができますよ~

そして、最後に匂いのするキャンドルなど。。

犬の中で犬を飼われる方なんで、やはり犬の臭いがするのを避けるためにみなさん、キャンドルなどを使ってる人が多いですね。犬の臭覚は人間の何千倍といわれてます。 キャンドルなどでも、あまりにも安いキャンドルなどを使うと、人間の私たちでも病気になります。 もちろん、犬猫も同じこと。

もし、どうしても臭いが気になるというひとは、スプレーボトルに水とラベンダーオイルを1滴落とし、家の中にスプレーしてください。気分も落ち着くし、犬や猫にも安心です。  後はアロマなどを部屋にたくことをお勧めします。


これらを教えてくれた私の大好きな本、”エコドッグ”からです~




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
φ(..)メモメモ (セレナーデ)
2010-04-26 10:36:27
エロチックなお話かと思い
PCの画面にカブリツキになりましたよーーーー!

エーーー知らないことばかり。
安いキャンドルとかもだめなんだ~!
自宅では・・・お線香タイプのお香焚いてるけど・・気をつけないとな~。

またいろいろ教えてね~!

今更だけど・・・
Gumiさん・・・英語本読めるんだね~!
って言うか・・・生活・・・英語だよね~!
スゴイナ~。

ホント今更だけど・・・。

Unknown (Schatz)
2010-04-26 11:48:34
こんにちは、遊びに来ました!
Charles M. Schulz Museumの街で、沢山の動物のケアをしているんですね~。
今、飼っている4匹は、ハスキー、MIXですか? (沢山のワンコがブログに登場するので、どの4匹かな~と思ったので…。)
★セレナーデ様★ (Gumi Bear)
2010-04-26 13:30:54
あ、なんだかエロチックじゃなくって、がっかりさせちゃいました? いひっ

犬を飼いはじめて、自然にやさしくなりましたね~ 動物から学ぶことがたくさんあります。

22年以上もアメリカにいるのに、まだまだ大阪弁なまりの英語がぬけませんが。。

英語が通じなくとも、無理やり通じさせてます
Unknown (マラミュート・すず)
2010-04-26 13:45:43
こんにちは、

おじゃましまんねやワ!(吉本になりました)
(^_^;)
お初です。よろしくお願いいたします。

メチャ参考になりました。
凄いデス、さすがはUSAって感じがしますネ。
早速、出来そうな物から取りかかりたいなぁ~って・・・。
いろんなことレクチャ~(英語?)下さぁ~い。(^_^)v

よろしく~。
★Schatz様★ (Gumi Bear)
2010-04-26 13:50:47
いらっしゃいませ~

うちの犬は、コナというハスキーと狼のMixと、クーというこれまた、狼、ハスキー、ジャーマンシェパードとケルピーのMixと、カイというグレイトデーンとアナトリアム シェパードのMixそして、ミニチュア ダックスの4匹です。

Fort Funstonに週3回はでてますよ~  Santa Rosaにあれほど、犬を放して遊べるところないんですよね。。4匹連れていつもあるいえてるので、見かけたらお声かけてください~

カーメルにいかれたそうですね~
4匹連れていくには、難しいな。。行きたいんですがね。。
はじめまして (クウ母)
2010-04-26 15:36:58
犬2匹、猫2匹と生活しています。
ローズマリーは危険なんですね。
これから出かけるので、ラベンダーオイルを早速買ってきます♪
おもちゃも「この色大丈夫かなあ」と思う時が多々あります。
そうですね、自分で作るといいですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
えー!! (クーママ)
2010-04-26 18:14:41
おもちゃも中国はやばいのですね!?
それ以外は、大丈夫でしたが、おもちゃもかー・・・
おやつはすでに手作りなので大丈夫なんですけど、
おもちゃは気がつきませんでした!!
匂いは、私自身が、無臭じゃないと駄目なので、
ほとんど何もしてないかも??
旦那がタバコ吸ったらクーと一緒に寝室に逃げます(*^m^*)プププー
★マラミュート・すず様★ (Gumi Bear)
2010-04-27 08:29:41
よう、おこしぃ~

これからも、いろりろ犬や猫のことを書いていくつもりですので、よろしくお願いします~

すずちゃんに会いにまた遊びに行きますね~



★クウ母さま★ (Gumi Bear)
2010-04-27 09:14:09
いらっしゃいませ~

うちとこにも”クー”ですが、同じ発音の犬がいるんですよ~

暴れん坊ですがね

ローズマリーオイルは、人間の私たちでも、かなり”きつい”と聞きます。

なので、ローズマリーのみをお使いになるときは、気をつけてください。

またいろいろと参考になるようなことを書いていきますので、遊びに来てくださいね~
★クーママ様★ (Gumi Bear)
2010-04-27 09:20:32
中国製で子供のおもちゃでも、問題ありましたよね。。

でも、この世の中”中国製”ばかりだから、それ以外を探すの大変!

今、私がはまってるのはオーガニックの、”フエルト”素材、もしくは”ウール”で作られてる犬猫のおもちゃです。

なかなか頑丈でいいですよ~

タバコも厄介ですね。。お父様は淋しいだろうけど、タバコをすわれたら、二人でお逃げくださいませ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。