犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

飼ってる期間より、愛情の深さ

2015年12月20日 | 犬のこと


私の知り合いにこう言われたことがあるんです。

”Gumiちゃんはこの子たちのこと(老犬老猫)、亡くなったら悲しいけど、カイ(子犬の時に保護した犬)が亡くなったらもっと悲しいよ”って。

これって、どういうことなんでしょう?
子犬や子猫の時から面倒を見てるから、亡くなったら悲しい?
たった2ヶ月間しか面倒みてないから、悲しくない?

うちの犬や猫はすべてレスキューです。子犬の時なんて知りません。いつ生まれたかも知りません。
だから愛してない? 亡くなっても悲しくない??

日本人の方(ごめんなさい。アメリカ在住なんで。。)が”子犬”から飼わないといけないみたいな考えが強いように思うんです。

もちろん、パピーは可愛いです。
シェルターからようフォスターもするのですが、あの可愛さは本当にとろけてしまいます。

でも、子猫や子犬ってすぐにもらわれる。
だったら、なかなか引き取り手のつかない老犬猫を最後まで面倒みてあげたいなぁ。。
シェルターでずっといるより家のぬくもりを与えてあげたい。。

もちろん、犬猫によっては2ヶ月の命の子達もいました。

たった2ヶ月間だったけど、うちの子になってくれてありがとう。。
虹の橋を渡る時はちゃんとママの苗字を言うんだよっ!
いつかママのこと、迎えに来てね。。


この子たちから、色々と私は学ぶことがたくさんあるんです。
とくに、動物看護師として病院で働いてるので、病気のことやいかに、楽にしてあげれるかなど。。

これはあくまでも私の考えですが、飼ってる年数が短いからって愛情が少ないとはおもいません。
短くとも、子犬から飼ってても愛情の深さがどれだけあるか。。

カイ以外はすべて、成犬からレスキューしたこばかりです。
子犬の時など知りません。
でも、この子たちのことは誰よりも負けないぐらい私は愛情をもって育てています。
カイが一番好きとか、誰が一番とかじゃなく、私は平等にみんな好きです。
愛情もみんな変わらないぐらい、愛してます。

みんなが、美味しそうに食べてくれる、くっさ〜い Green Tripeも頑張って仕入れに行くし。。
みんなが健康になってもらいたいから、食事のことも勉強したし。。

たった2ヶ月で亡くなった子だって私にしたら、大事な子供なんです。

これからもきっと私は、年老いた動物たちの面倒を見るだろうし、看取るだろうし。。

期間ではないんです。。
愛情の深さなんです。 


これらを教えてくれたのは、5年前に亡くなった犬のシャドー。。

シャドーの言葉はこちらから。。





あくまでも犬専用のベッドではありません。。
保護した犬たちと旦那。。まだまだここに写ってない犬もいるんですが。。

今は犬が7匹。。猫が3匹。これが精一杯ですね。。
いつかまた、引き取ってあげれる犬猫がくるでしょう。。


今日もお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2015-12-23 08:54:49
いつも読ませていただいてます。

9月に愛猫パズゥを亡くしかなり落ち込んでおりました。
14年9ヶ月の幸せだった日々より亡くなる前の後悔、罪悪感が心を占めフラッシュバックして泣いてばかりいました。

シャドーちゃんの言葉を読んで慰められました。
あのときは自分のベストだった、次に繋げればいい…。

パズゥのことが大好きで愛しくて、どうしようもないくらい可愛かった。
この気持ちは絶対で、きっと分かってくれてる…パズゥも幸せだったと…

愛情は年数ではなく、一瞬でもそこにあります。愛は深さで長いか短いかではありませんよね。

我が家にはあと2匹の猫がいます。
大切にします。

世界中の動物たちが人間の勝手で翻弄され悲惨なことになることなく、愛情に包まれて人生を全う出来るような世の中になることを祈ります。

GUMIさん、ありがとうございます。
返信する
★もっちゃん様★ (Gumi Bear)
2015-12-25 11:24:52
パズゥちゃんのご冥福お祈り申し上げます。
天から授かった命は、天に返す日が必ずきます。

どうかパズゥちゃんとの楽しかった時のことを考えてあげてください。

ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。