犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

殺処分と安楽死

2013年07月10日 | 犬のこと
殺処分と安楽死はどうちがうんだ?! 同じではないかっ! 結局は殺すんだから!

と言われればそれまです。

これはあくまでも私の考え。

殺処分っていわゆる、”ガス”または”銃で撃ち殺す”英語で言うと”Inhumane"

苦しさを味わって死んでいくことだと私はおもいます。


安楽死。英語ではEuthanise ラテン語では”Good Death"という意味があります。

アメリカのほとんどのアニマルシェルターでは殺処分ではなく、安楽死になります。
私の働いてるシェルターでは、安楽死の液体を血管に注入して処分をします。

苦しむことなく、ゆっくりと心臓が止まっていきます。

同じ処分でもこの違いは大きいとおもいます。


他に安楽死をする動物というと、かなり重度な病気の犬猫。
若くともなんらかで苦しんでいて、治すにもお金がかかりすぎるというとき、シェルターの獣医が判断し、眠らせることになります。
年老いてなんらかの、病気で苦しんでる場合も安楽死の対象になります。
後は、凶暴な犬猫は私のシェルターではまず無理です。

よく耳にすることは、欧米では健康な犬猫も安楽死をするではないか。介護もせずにすぐに安楽死。まだ老犬でも生きれそうなのに、すぐに安楽死の選択をするではないか?日本のほうが、もっと我慢強く最後までPetの面倒をみる。日本の殺処分とかわらない。


私も動物看護士として、病院で勤めてるのでよく飼い主さんが年老いてまだ生きれそうな動物をもってくることはあります。
でも、そのとき痛みを感じてると獣医が判断した場合は安楽死の選択。

私は痛みを感じてるのにもかかわらず人間のエゴによって生かせるのは反対なんです。
だから、私の患者さんにも安楽死の選択の話をすることにもしてます。

それを素人さんや、間違った動物愛護の方たちは、安楽死=殺処分とおもうんでうよね。

日本人は我慢強い。それはいいことだとおもいますが、時には”安楽死”の判断も必要ということです。
そして、安楽死をすることは、悪い判断ではないということ。殺処分とはまったく違うということです。


今日もお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2013-07-11 20:07:34
屁理屈こねると両方共「殺処分」
苦しませるから処分で、苦しませないのが安楽死
人間のエゴや身勝手で処分するのがわからん
そんなんなら最初から飼うなよ

病気や怪我で苦しんでいるのに生かされる地獄…
治るならいいけど、放置して苦しませるなら
苦しみの無い世界に送ってあげてほしい
見てるこちら側の方が泣けてくる

定春専用の扇風機を買って来ました(笑)
なんとマイナスイオンもでます!
私の部屋のと交換しようとしたら嫁さんに怒られた
「定の為にかったんや!」…つらい!
返信する
Unknown (K子)
2013-07-12 06:55:41
全くその通りです。
日本人は欧米の飼い主に比べ安楽死を否定する人達が多いようですが、時にはその決断が病気で苦しんでいる動物達を救う事になると 私は信じています。

末期癌や難病で痛みに苦しむ寝たきりの動物達を自然死まで介護しる人達の「辛くても それでも この仔は生きようと頑張ってるんです」って 言葉を発せられない動物達の気持ちを都合よく解釈してるんではないかとさえ思います。
返信する
★龍之介の父様★ (Gumi Bear)
2013-07-12 11:59:05
サダハルくんに、扇風機取られたなりぃ~~
ママさん、厳しいなぁ~笑


ほんまに、うちも父さんの言うことに同意します。
最後まで面倒みれないのであれば、飼わない。
返信する
★K子様★ (Gumi Bear)
2013-07-12 12:04:21
いらっしゃいませ~
コメントありがとうございました。

日本の方は安楽死をすると、苦しんで死ぬっておもってるのかもしれないし、最後まで何があっても看取るというのが”美”なのではないでしょうか。

私もいままで、老犬老猫をレスキューしてきてるので、自然になくなる場合とやはり苦しいんでる場合は安楽死の方法を取るようにしてます。

K子さんのおっしゃるとおり、人間の都合よくかんがえてるのかもしれませんね。。
きっと、こういう人は自分本位な人間だとおもいます。

返信する
:) (JPNSFO)
2013-07-12 15:56:48
これって難しい問題ですね
僕も以前は苦しみぬいているのなら安楽死もいいじゃないのか?というGUMIさんと同じ意見でしたが今はちょっと違うかな
犬といえども家族の一員
母親 兄弟 パートナーが苦しんでいるから安楽死をするか? させてあげたいなと思ってもたぶんそんな選択はしないだろう 
苦しんでいる人(生き物)を生かすのって確かに生きている人間のエゴかもしれないけど それでも一日での長く生きていてほしいと思うのは本当にエゴなのかな?
もしうちのCocoが同じだったら やっぱり一日でも長く生きていてほしい
安楽死の選択は僕はできない 親兄弟にできないことを犬にだってできないような気がする
普通生き物は生まれて一個体で死んでいくものそれが自然の摂理
最後まで命をまっとうさせるのが美しいのかもわかりません
苦しんでいるからと(人間でも犬でも)相手方の命をたとえ安楽死であったとしても止めることって本当に正しいことなのかどうなのかも僕はわかりません


命ってかけがえのない代わりのないものその都度その都度真剣に考えて一番いい選択を探さなければいけないものであってどちらにしても一方に偏りすぎる意見になるのって危険だと思う
返信する
★JPNSFOさま★ (Gumi Bear)
2013-07-13 06:55:00
JPNさん、最近身近な人を亡くしたから、よけいにそうおものかもしれませんね。
JPNさんの考え方とかエゴとかじゃないですよ。誰だって1日でも長く生きてほしいとおもいます。だれだって、安楽死なんて方法を取りたくない。

きっとそれは、苦しんでる動物たちを見たことないからそうやって言えるんだとおもいます。私は仕事上、死に一番近い仕事をしてます。老犬老猫を引き取り、最後まで看取る。そして、私は人間のホスピスケアもしてたんです。そこで最後を看取ってたんですが、みんなそろって言うことは同じでした。”人間にも安楽死の選択があればいいのに”

私の飼ってる犬猫たちもできれば、自然に逝ってほしいといつも願ってます。

安楽死の決断はほんとに苦しいです。でも、苦しんで、息もできない、物も食べれない、手術もできない、痛み止めも効かない、そういう動物を見たことありますか? 管をたくさん体中におしこまれて、薬漬けされてる犬猫みたことありますか? 
手術を無理やりされて、手術の痛みで死んでいく動物みたことありますか?
全身火傷で手術しても助からない、ただ痛み止めをのませれて、その痛み止めも効かず、痛さなのあまりもがいてる犬猫みたことありますか?

去年逝ったリリーは腎不全でした。私は彼女から腎不全のことをたくさん学びました。腎不全って私は痛いものだとばかりおもってたんです。だから、痛そうにしてるリリーをみると、”安楽死”の選択をしてあげようとおもったんです。でも、腎不全って痛くないんですよ。ただ、だるい。。物も食べれない。しんどいんです。
何度かリリーを病院で眠らせてあげようと思ってたんですが、リリーは、”ママ、わたし、自分で逝けるから。心配しないで”と。。それがわかったとき、わたしはリリーの嫌がる薬、点滴をすべてやめました。そして、大好きだった骨、腎不全にはぜったい与えてはならない生骨をあげたんです。そうしたら、いままで何も食べなかったりりーが、喜んでたべてくれたんです。その3日後、リリーは彼女の言葉どうり自分の好きな場所で息を引き取ってました。
同じく、私の愛猫のサバ。去年眠らせました。肺の周りに水がたまり、5分おきに抜いても抜いてもすぐにたまり、痛み止めも効かない、苦しくって息もできず、その状態で私は、あと1日でも長く生かせておくのは、私のエゴだとさとりました。手術しても助からない病気でした。そして、これはかなりの痛みを猫が感じるんです。痛み止めもいちばんきついものを飲ませてましたが、それを取るごとに他の体の器官がおかしくなり、苦しんでる様子を私は知ってます。楽しさせてあげる。これも、愛情の一つではないでしょうか?
私は死というものに慣れてるわけではないですが、ほかの人以上に強い心をもってるとおもいます。

今生きてる我家の4本足の子供たちにいつも言い聞かせてることは、自然に逝ってくれと。。
できれば、それが理想です。。

返信する
(^o^) (JPNSFO)
2013-07-25 00:59:30
こんな長文の丁寧なコメント返し 気が付かなくってごめんなさい!ありがとうございます

正直な感想ですが
”見たことがないからそういえるんだ”って言う部分には僕は読んでい少し恐怖感を感じました 経験が多いのは素晴らしいけど自信が多すぎるのは怖い
僕が一番怖いなって思うのは過剰な自信だと思うのです
自分の意見を持つのも その信念を貫くのも素晴らしいし 経験を積むのも大切なこと でも経験があるから必ずしも毎回正しい判断をするとは限らない  心に余裕を持って他の違ったものを一意見として聞き 経験からくる過剰な自信から解き放たれて 毎回新しい気持ちで接するのが大切 僕が患者だったら他者の意見を真っ向から反対する人には見てほしくないな~と言うのが感想でした

言い方が悪くてごめんなさい でもなんていうのかな~?物事ってバランスが必要だと思うのです 

でも読み進んでみたらGumiさんもちゃんとその時その時の状況において一番ベストな方法を探しているとわかってホッとしました!
そうですね やっぱり命 病状は一つ一つ違うもの 同じものは全くないのでそうやって個々の状況において命に対して真摯な気持ちでとるということですね
正直なコメント返しありがとうございました♪

ちなみに僕も(人間用の)低所得者の非営利病院勤務でして日々過酷な状況の患者をみております
返信する
★JPNSFOさま★ (Gumi Bear)
2013-07-28 14:44:22
そうですね。私は自身過剰な女です!(^_-)
すみません。
でも、他の人よりか経験が豊富だからこそ、こうして現実を教えてあげたいとおもいます。
私の意見が正しいなんて一つもおもいません。
でも、私の意見も参考にしてもらえればうれしいなっておもいます。

その犬猫の症状によりけりだけど、ほんと安楽死よりか、自然に逝ってほしいですよね。

今日も、病院でがんの犬を安楽死しました。
毎回思うのは私の犬だったら、どうするかな。。

一度、お会いしてSFで食事でもしもってゆっくりとお話しできればいいですね。。24時間じゃ足りないかもよ?
(^^♪



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。