最近、クレールのブログのアクセスランキングを見たら一番多い検索タイトルが「シリコン除去」でした。
今はシリコン除去の商品や技術メニューを勧める美容室が増えているようですね。
これは、一見良いことのように思われますが、シリコンを無理に溶解することで頭皮や毛髪にはかなりのストレスをかけることにもなります(爪のマニキュアの除光液を想像して見て下さい)
幸いクレールにご来店いただいているお客様のほとんどの方はシリコン(その他のコーティング剤)の商品に触れない生活をしていただくよう、ご指導させて頂いているのでシリコン除去なるメニューを取り入れることもありません。
でも、この事は長い年月をかけて作り上げてきた信頼のもとに成り立っているのでしょう。
シリコン被害については、もう何度もブログで書きましたが美容業界にシリコンが参入してきた時からこのような時代が来ることは私はわかっていました。
そのため20年以上も徹底してシリコンの排除に努め、その危険性を美容師さんやお客様に伝え続けてきました。
今、ようやくシリコンを業界から排除しようとしているようにも見えますが、これは「市販品のヘアケアがよくない」と言うイメージ作りに過ぎず、実際にはシリコン除去を勧めているサロンに、今でもシリコン(コーティング剤)が配合されている商品が売られていることも多々あるのです(サロンで行うトリートメントなどにもかなりあります)
なにより、消費者の方々がノンシリコンになりきれないのは、紛らわしい表示成分名にあると思います。
もしも、あなたのお気に入りのサロンさんがシリコン除去などを勧めてくれたなら、現在あなたのお使いのヘアケア商品などの表示成分の一つ一つを聞いて見ると良いでしょうね。
私のお勧めのヘアケアはシリコン除去の施術などを受けるより、ご自身が使用している物にノンシリコンを徹底することが大切だと思います。