クレール美容室の独り言

近年は女性の抜け毛や薄毛が増え続けています。それらの予防にために安全な美容施術やヘアケア商品の開発を行っています。

安心な美容師さんに出会う事

2019年05月01日 | 美容について
今日は遠方のお客様より、以下のようなご質問のメールを頂きました。


先日はシャンプーを送って頂き
ありがとうこざいました。
先週日曜日から早速スカルプシャンプー、スカルプローションを使用して髪も乾燥気味なのがまとまりが出て良い感じでした。
実は、週末27日にカラーリングを美容院でしてもらったんですね。
染料を髪につけてもらっている時に、前回染めている時も頭皮がしみたんですが、今回もピリピリと頭皮がしみたんです。
違和感があったので美容師さんにはお伝えしたんですが、シャンプー後、ピリピリ、かゆみも無く終わりました。
でも翌日から少しずつ頭皮がかゆくなりなんか変だなと。
先週かゆみは無かったので、これはカラーリングの染料にかぶれたのでしょうか?
その場合はシャンプー、スカルプローションはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。


ここからは私の返信です。

おはようございます。
先日はお買い上げ頂きまして、誠にありがとうございました。
商品も気に入って頂けたようで安心いたしました。

さてご質問の内容ですが、ヘアカラーでのカブレについては色んな形で現れるのですが、頭皮に刺激を感じたのも感作(カブレの一つです)しています。
これについては使用薬剤の問題もありますが、もしかして花粉症などのアレルギーをお持ちでしたら、その時期に反応する方もおられます。
また最も怖いのはアナフィラキシーショック、熱が上がる、リンパが腫れる、皮膚からの体液液が出るなどの症状がありますが、今回のメールを読ませて頂く限りではそれらの心配はありませんね。

それでも、敏感肌である事は間違いありませんね。
今後、ヘアカラーをサロンで受ける時の注意事項を書きますね。

先ずは、心配ならパッチテストをもう一度、頼む事ですね。
これについては美容室も事故を防ぐことになるので拒否される事は無いと思いますが、それでも気を良くしてくれない時は、そのような美容室で染めないでくださいませ。

次にヘアカラーを施術しに前日にはシャンプーをしない事をお勧めします。
これは気をつけていても頭皮に細かい傷などが付いたり、頭皮を保護してくれる皮脂などが洗い流されるので、より刺激を感じやすくなります。

そして施術する日の朝にスカルプローションを塗布して、帰ってこられた日は出来るだけ早くスカルプシャンプーで何時もよりも優しく洗い(撫でる程度)スカルプローションを塗布して下さい。

当店ではヘアカラーの前に頭皮の保護として頭皮の保護剤を塗布し、刺激性の緩和にも注意しています。
そして、重要な事は浸みると感じた時に、美容師さんに申し出て、一刻も早く洗い流してもらって下さいませ。
それはお互いの安全を守る事にもなり、美容師の義務であり、お客様の正当な権利なのです。

と送らせていただきました。

そして、またメールの返信を頂きました。


アレルギーで反応するのですね。
私、花粉症です。
特にヒノキに弱いので以前もヒノキチップ入り枕で首や顔がかぶれた経験があります。
今後、教えて頂いた事を注意します。
ありがとうこざいました。

それについての返信は。

そうでしたか。花粉症とヘアカラーのかぶれは意外と関連性があり、自分のアレルギーの抗原とされる物質が飛散している時は免疫が下がるので十分の注意が必要です。
恐らく花粉症かな?とは思っていましたが。
今後もこの時期には十分気を付けて下さいね。

と、お返事致しました。

今回のお客様は遠方の方で、お会いした事が無いので、実際に頭皮の状態などが見れたなら分かりやすいとお思います。
ただ少ない情報でもすぐに原因を見つけ出す、プロにはその様な知識と経験が何よりも必要です。
そして何よりユーザー様にとって大切な事は、それらの原因をすぐに読み取れる様な美容師さんにお出会う事だと思います。

それを見極める美容師と、そうで無い美容師では、守られるべきお客様の安全性は雲泥の差であるからです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこがオーガニック? | トップ | GWのに食べたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美容について」カテゴリの最新記事