クレール美容室の独り言

近年は女性の抜け毛や薄毛が増え続けています。それらの予防にために安全な美容施術やヘアケア商品の開発を行っています。

奇跡の再会が始まりでした

2019年03月25日 | セーヌ・シリーズ(ヘアケア商品)
セーヌ・シリーズとして第3弾に発売したスカルプシャンプーです。

このシャンプーが今ではたくさん方々に広く知られることになり、これまでにも髪のトラブルで悩む多くの女性を救ってきました。

その誕生の裏には、ある奇跡の再会から始まったのです。

最初のセーヌ・ヘアシャンプーを販売し始めてから数ヶ月が経った頃、京都のある美容室さんが取り扱ってくださるようになり、その美容室に私の師匠である『日本予防医学美容家協会』の会長(関先生)が訪れました。

その時、技術指導をした時に「このシャンプー、凄いな〜○○さんの作ったシャンプーみたいに感じる」と私にお名前を言われたそうです(優れた美容師の五感とはそれ程い鋭いのです)

そこで、そのオーナーさんが「実はそうです」と答えられたそうです。

会長と私は20年以上前からのお付き合で私にとって唯一の師匠とも言える存在で、師匠と私は「女性のための育毛」を世に広めるため、数々の講演会や技術指導を行いました。

当時はまだ女性の育毛には興味を示す美容師も少なく「カリスマ美容師」なんて無免許の人もいたほど胡散臭い者がもてはやされていました(今では誰も呼ばなくなりましたね)

そのころ、関先生は「このままでは女性や子供の髪が危ない。それは美容業界の低迷にもつながる」と研究所の立ち上げ、今のヘッドスパを考案したのです。

そのマニュアル制作などで、私は協力させて頂きましたが、その研究所にはたくさんの医師や化粧品メーカーなど賛同する人々もいて、とても充実した研究所となりました。

そのころから、会長は美容師への技術指導や女性と小児の脱毛治療の研究と私はそれに必要な商品開発へとそれぞれのアプローチで「女性のための育毛」の研究を始めました。

やがて体調を崩し、研究所から離れる事になった私とは、しばらくの間、会っていなくても想いは一つで私の作ったシャンプーを触れた瞬間に誰が作ったのかを見抜かれました。

それが縁で師匠とまた再会し研究を始めたのです。

そして、元々は当店のオリジナル商品だったセーヌ・シリーズですが、会長から「このシャンプーを会員さんに紹介してあげられないかな?」との嬉しいお申し出があり「それならと」思い、さらに育毛に対して効果的な製品として『スカルプシャンプー』を新たに開発したのです。

その結果、今では同じ志を持つ美容室オーナーさんからも高い評価を頂き、選ばれた一部の美容室でのみ、販売協力店としての認定を受けて頂いております。

その素晴らしい仲間の美容師さんたちのお陰で、いまでは各地に広まるようになりました。

それにより、」必ず多くの女性が救われていると私は信じています。

但し、ネット販売はせず、あくまでもサロン専売品としてお客様との対面販売のみとしています。

その理由は美容師が自分の大切なお客様の髪jの健康をを守るために取り扱って頂く製品だからこそ、しっかりと自分で説明し、販売して欲しいと私は願っているからです。

シャンプー剤などの商品には感情はありませんが、それでも商品開発をする時には「多くのお客様や仲間の美容師の事を思いながら考える」という人間の感情が込められているからです。

そんな思いを大切に受け継いで下さっている美容室オーナーさんや、その思いを信じてお使い下さっている多くのお客様にも「この商品との出会いが良い縁であった」と思って頂けたら幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容液のイメージが変わります! | トップ | 子供に感謝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セーヌ・シリーズ(ヘアケア商品)」カテゴリの最新記事