クレール美容室の独り言

近年は女性の抜け毛や薄毛が増え続けています。それらの予防にために安全な美容施術やヘアケア商品の開発を行っています。

変わらぬポリーシーに顧客の信頼が

2014年04月17日 | ブログ

今日、駅前を歩いていたら近所の大型チェーン店の男性美容師さんが割り引きチケットを片手にハンティングをしていました

大きな声で割引率を細かく説明する美容師に対して女の子たちは怪訝な顔をしながら、早く開放して欲しそうな感じでした

この人たちも同業者と思うと、とても残念な気持ちになりました

話は変わって、先日ある車のカスタマイズショップ(アンビアン)を紹介されて行きました

そこで、色んな話を聞いているうちに何だかこの社長さんは自分と似たような事を話しているな~って思いました

何が自分と似ているのかと言うと「部品メーカーからのキャンペーン商品などは通常よりも低い掛け率で仕入れられるけど、安くなる物にはそれなりの理由があります。私は一度限りのお客様なら構わないけど、長くお客様とお付き合いをしたいので利益率が低くても、本当に良い物しか勧めない」と熱く語られていたことです

実はこの方は嘗てヤ○セの伝説のセールスマンとして高級車を販売しておられたそうですが、独立して車のカスタマイズショップを始めれれたのだそうです

そして、話の中でもとくに印象的なのは「法律に違反しないカスタマイズにより車のベストを引き出す事が私の理念です」と言われた事です

そう言えば、先日も私の店に飛び込みで来られたお客様が「パーマとカラーをしてください」と言われたので「当店では同じ日にさせて頂いておりません」とお断りし、その理由を丁寧にお話しすると「とりあえずパーマだけをお願いします」とご納得頂けました

以前は毎回のように同時に行っていたようで、髪の状態は非常に損傷していましたが、出来るだけの処置をさせて頂きながら施術させて頂くと「こんなに綺麗なパーマは初めてです」と喜んで下さいました

このようなケースはたくさんありますが、一般に消費者の方々がパーマとヘアカラーを同じ日に行うことが法律上でも禁止されていることを知らない事が多々あります(化粧品登録のカラー剤は別ですが)

それよりも重要な事は、美容師さんもそれを知らずに行っている人がいることです

私たちが、お断りする理由には全て「貴方を守るため」と言う気持ちが込められているのです

私の紹介する様々な業種のお店は、小さなお店のオーナーさんばかりですが、決して大型店には真似の出来ない本当のサービスを時代や景気に左右されずに提供し続けています

その変わらぬポリーシーに偽りがないからこそ、顧客の満足度も大きいのではないのでしょうか

最後にアンビアンさんの社長さんの「小さいお店だけど、たくさんの良いお客様に支えられて28年やってます」と言う言葉がとても印象的でした

コメント
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