幾度と無く繰り返される食の安全崩壊!
そこには競合店とのプライスダウン競争の激化が問題になっているのも事実です。
デフレスパイラルに伴い、食品のみならず、今では様々な業界がコストダウンに躍起になり、その影で消費者の安全を奪われていることが浮き彫りになりました。
でも、これには激安を提供する店側だけに問題があるのか?それらを求める消費者にも問題があるのか?難しいところでもありますが・・・・
とにかく今回の集団食中毒に関しても報道番組に出てくるジャーナリストの方々が「今後は激安の買い控えが増えるのでは?」と今更ながら話していました。
この事について私は何年も同じことを書いてきましたが、私たちの美容業界でもディスカウントために工夫を凝らしている美容室がたくさんあります。
しかし「自分が美容施術を受けるならと」思えるサロンが簡単に見つからない事に、とても残念な思いをしています。
それは、一般に販売されているヘアケア商品にも言える事です。
だから、毎日のように商品開発に力を注いでいるのです。
激安店の安全崩壊!それを物語る今回の出来事を消費者の皆さんはどのように考えているのでしょうか?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20110509-567-OYT1T00639.html