夢中人

sura@cosmic_a

リサイクル事情

2007年11月06日 | エコライフ
ここのところの私の頭の中はリターナル瓶でいっぱい。
フッ気が付けばリターナブル瓶のことを考えている。

画像は牛乳瓶。
りっぱなリターナル瓶。
よくみればかわいいじゃない。
温泉や銭湯にいけば見かける。

ある日いつものように、リターナル瓶に思いを馳せていたら、
海外での状況はどんななんだろうかと思った。
ネットで検索してみたら、すぐにでてきたのがドイツの状況
にゃに!?ドイツではビールは瓶が主流で缶は邪道だとか。
これってわからないでもない。
確かに、缶ビールより瓶ビールのほうがおいしかったような気がする。
それでにゃににゃに、ミネラルウォーターやヨーグルトの瓶までリターナル
確か日本でも瓶入りのヨーグルトがあったよな。
うっすら覚えがある。
ドイツというのは環境先進国なんですね。
リサイクルは手段であり、目的はゴミを減らすこととある。
これって、なんというか。。。共感って感じ。

そういえば、今年のサミットの開催地だったよな。
首相は女性の方でメルケルさん。
んで、夏に日本を訪問されていて、その時も環境のお話になったとテレビが言っていた。
ふ~ん。。。ドイツねぇ。。。ドイツ。
そういえば、お掃除の仕方がいいなんてことも聞いたことがある。
ドイツかぁ。。。うん。
ドイツのリサイクル事情はなんとなくわかったけど、そのほかの国の事情は
どんななってるんだろう?
きっとそれぞれにあるはずだよね。
って、その前に日本の事情を把握しなきゃならないし。
それで、いろんな情報交換ができて、高めあうことができたらいいね。
ゴミ減らし隊!
来年は日本で環境サミットだよね。
オーーーッ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リターナル瓶 | トップ | 強く儚い者たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコライフ」カテゴリの最新記事