夢中人

sura@cosmic_a

ネタ

2010年04月24日 | Weblog
なんか、最近のニュースを騒がしているのは、離党とか、新党立ち上げのような気がします。
あれって、自民党の力が弱まっているということになるのかな。
そしたらですよ、二大政党制にならないのではないのかなと思うのですけど。いいのかな。
野党になってから離党していくって。。。なんかいい感じではないなぁ。
自民党も、若手議員の方々にがんばってほしいですね。

もうすぐ選挙がありますよね。
選挙はいいのですけど、選挙のたびにいろいろありますよね。。。あれって、よくないと思うのですけど。
見ていて、ウンザリというか、嫌気がさす感じ。
ていうか、政治家の方は、嫌じゃないのかな。ものすごく疑問なのですけど。
そんな選挙戦に、民間人を巻き込むのは、いけないと思う。ゼッ。。。。ッタイにいけない。
それが、日本経済の損失なんて事になるのだったら、いったい政治ってナニ?となるではないですか。
そんなこんなで勝ち得た政権なんて、結局は無くなってるではないですか。

党首討論を見ました。テレビ放送ではみれなかったので、ネットで見ました。
言われていたのは、普天間の事と、政治とカネの問題。そして、デフレの事もありました。

まず、普天間の事なのですけど、自民党の谷垣総裁が、
「普天間は2014年には、返還される予定になっていた」と言われていたのですよ。
それってですよ、他に移設するということでの、普天間返還だったのかな。
それがよくわからない。その中身は、今は言えない感じなのかなぁ。
2014年と言ったら、4年後ではないですか。

次に、政治とカネの問題なのですが、この件に関しては、実は、あまり興味がなかったのですが、
この事が、マスコミの恰好のネタとなって、それに巻き込まれる人々がいるみたいで、
興味ないなんて言っている場合ではないということがわかりました。

今回、鳩山総理の元秘書の方が、裁判を受けられていたみたいですが、
その判決が出るのが、立件から早かったみたいですね。
なんか、選挙が近いから、そうされたみたいな記事を読みました。
この件ですよ、どう思っていいのかなぁという感じです。
だってですよ、この事って、マスコミが騒いだことから始まってませんでしたっけ?
そして、立件して裁判。
このマスコミが騒いで、そして裁判という流れって、ずっと以前からあるということなのですね。
ということは、「マスコミ被害者」という方々が、少なくないということか。
そんな中には、自ら命を絶たれた方もいる。

政治には、お金が必要なのですよね。
アメリカでは、オバマ大統領が、すごい政治献金を集めたと話題になってました。
これってですよ、献金を公表しているということですよね。使い道も公表してるのかな?
日本もですよ、その献金を公表したらどうかなと思うのですが。
で、その献金が、ちゃんと政治に使われているのならばいいわけですよね。
まぁ、素人考えなのですが、そういうことではなくてなのかなぁ。
「政治とカネの問題」なんて言われているけど、これって、まさにマスコミが付けたタイトルという感じっぽい。
いつまでも、恰好のネタを与えるワケにはいかないと思うのですけど。
あと、選挙というのに問題があるのかな。
選挙の度に、改革しようとする度にテレビは大騒ぎになっていて、いったい何が目的なのだという感じの
事が起きている。
先にも書きましたが、そんな中で、自ら命を絶たれている方もいる。
国会議員の方々は、いつ何時、自分がそうなるかわからない状態で政治をされているのかなぁ。。。
いったいなんてことなのだろう。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三権分立 | トップ | 10年前。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2010-04-24 08:26:05
通りすがりで失礼します。

なぜか大手マスコミは全く報道しないのが不思議でならないのですが、北マリアナ連邦にて、テニアンヘの誘致を議会が正式に表明しました。詳細は以下の4月22日の琉球新報および沖縄タイムスの記事を参照下さい。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-161169-storytopic-3.html
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-04-22_5933/

常識的に考えれば、これで普天間問題は一件落着のはずです。
そもそもアメリカだって全世界的な米軍再編でグアムへ機能集約したがっているから、全く問題ないです。
唯一困るのは、日米の辺野古移転の利権を当てにしていた連中だけでしょう。
世の中には「抑止力を考えると国内」とバカなことをのたまう輩がいますが、普天間の海兵隊は東南アジア、西アジア方面へ展開するための部隊で、日本の抑止力には何の影響も及ぼさないのです。抑止力を考えると、沖縄ではなく北朝鮮に近い山陰や北陸に置くべきでしょう。
これ以上沖縄に過度な負担を与えることは、琉球民族に対する人種差別の恐れがあると、国連からも勧告が出ています。
それに空軍の嘉手納基地など複数の基地がまだ沖縄に残り続けることをお忘れなく。

これまで鳩山氏が、米軍基地の国外移設の目的を達するために、のらりくらり国民を欺いて「ルーピー総理」を演じていたのなら、小泉純一郎に匹敵する「大役者」です。
でも、これだけ好条件が揃っていて、結局5月末までに我々国民に見せた姿そのままに「移設先を決めることができませんでした」では、安部晋三や麻生太郎に匹敵する「バカ総理」と評されるでしょう。
返信する
普天間 (sura)
2010-04-27 19:48:31
通りすがりさん、コメントありがとうございます。

自民党の谷垣総裁は2014年には、普天間は返還される予定だったと言われていました。
今の動き(騒ぎ?)というのは、そのことに通ずるための動きなのでしょうか。
だとしたら、先に、「2014年に普天間が返還されるから、そろそろ移設先をみんなで考えましょうね」と
言ったほうがよかったような気もしますが。。。

今回のこの件はですよ、始めに、少子化担当大臣が言われていたような気もしますが、
肝心の少子化の方のお仕事はされているのでしょうか。
あまり少子化についての発言をされている姿はお見かけしないような気もします。
もうすぐ選挙も近いし、マスコミを意識されているところもあるのかなぁと感じるところもあります。
沖縄の負担軽減というのは確かにそうなんだろうし、日本全体で考えなければいけないと思います。
でもそれを、選挙の為にという形にはして欲しくないなという気がします。
政治の中心には、国の繁栄とか国民の幸せとかではなく、選挙があるのでしょうか。なんか最近、そんな風に感じるのです。
ま、私は、専門知識があるワケでもなく、多少政治に興味を持っている素人なのですが、
そんな素人目でみていてそんな風にも感じられる今日この頃なのです。

もし、基地が国外へ移転するのならば、すごい素人考えなのですが、それって、日本が本格的に核兵器を持つことを
考えなければいけないのかなとも思います。
5月末までに移設地を決めるということですが、どちらにしろ、4年後の2014年には普天間が日本に戻ってくるように
なって欲しいと思います。

あと、通りすがりさんに反論できる力はないのですが、私は、政治に興味を持ってまだ日が浅いのですが、
国会審議等などなど観ていて、総理大臣になられる方々って、やっぱりすごいのだなぁと思ってみています。
ていうか、その周りというか、なぜあの連立なんだろうと疑問があるワケで。。。
あの連立も要因で支持率とやらが下がっている気もしなくもないです。
民主党には民主党でやらなければいけないことがあるのだろうし、大事にして欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事