夢中人

sura@cosmic_a

瓶ビール

2007年11月01日 | エコライフ
あたしは決めたっ!!
ビールを飲む時は瓶ビールにするっ!!
。。。それはなぜか。
瓶をリサイクルしてくれるから
あたし、今までなんできがつかなっかったんだろう。。。
ビール瓶は、飲んだ後の空き瓶をお店に持っていったら10円で交換してくれるんだよね。
これって、めちゃめちゃリサイクルじゃない。
あたし今までビールと言えば缶ばっかりだった。
。。。反省。
ただだよ、瓶ビールってさぁ、500mlしかないんだよね?
ちょっと量が多い時がある。
350mlでちょうどいいときがあるわけ。
ビールってさぁ、飲みの残すことできないし、一気に飲み干さなくちゃいけないじゃん。
だからさぁ、なんつーか、ビール屋さんにさぁ、350mlサイズの瓶ビールを作ってもらって、
その瓶もリサイクルしてくれないかあなぁ。
あっ、もちろん350mlサイズの瓶は返金いらないからさぁ。
なんとかならないかなぁ。。。
ねぇ、そう思わない?
あと、お酒売ってるとこで聞いたんだけど、日本酒の一升瓶もお店が引き取ってくれるのね。
知らなかった。。。
ただ一升瓶は飲めないね。
まぁ、でも、一升瓶を見かけたらお店に持っていけばいいんだ。
あとだよ、確か、コカコーラの瓶もお店が引き取ってくれなかったっけ?
確かそんな記憶があるけど。
昔は、自動販売機の横に瓶置き場があったような気がする。
今じゃすっかりみかけなくなったなぁ。
今でもやってるのかな?
っていうか、瓶のコーラなんて最近じゃ見かけないよね。
缶かペットボトルだもん。
瓶のコーラじゃ、一気に飲み干さなきゃいけないもんね。
瓶で、ペットボトルみたいに蓋を閉めれればいいのに。
無理なんだろうか?

今や飲み物といったら缶やペットボトルが当たり前。
瓶の存在をすっかり忘れていた。。。
瓶はリサイクルしてくれるんだぁ。
本当にお手軽さに気を取られてしまったよ。
あたしこの事で思ったんだけど、よくさぁ、環境問題は企業のがなんとかしろ~っていってるけど、
企業だけじゃないね。
消費者にもあるよ。
消費者が考えて買うことなんだよね。
もしだよ、ビールは瓶ビールが当たり前になっちゃって、
そんで、お店に瓶を返品するのが当たり前の常識になっちゃったら、
燃えないごみの日の空き缶ってどれぐらい減るだろう?
なんかそう思っちゃった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もったいない精神 | トップ | リターナル瓶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコライフ」カテゴリの最新記事