comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「チーズベーコンクッペ」&「オレンジケーキ」

2017-02-27 16:31:15 | JHBSファミリーコース2

今日はファミリーコースpart2のレッスンを行いました。

 

「チーズベーコンクッペ」では初めての蒸気焼成に挑戦です。

ハード系入門パンという感じなので、期待に胸膨らむ生徒さん達。

私もついつい力が入ってしまいました

 

蒸気投入にも初挑戦

初めてだとびっくりして腰が引けてしまいそうな感じですが、

無駄のない動きで落ち着いてできましたね

クープ入れに使う刃はいつもと違うタイプでしたがモリモリと元気よく開きました

刃の角度、傾き、申し分なし

 

「オレンジケーキ」はいわゆるパウンドケーキ。

材料の分量が全部同じなのも、覚えやすくて気軽に作れそうですね。

JHBSのレシピは、表面をアイシングでコーティングしたリッチなタイプ。

パン作りにも使う大きめのパウンド型を使うのでボリュームたっぷりです

真ん中がきれいに割れてかっこいい

 

爽やかなオレンジの香りがたまりません

 

↓チーズとベーコンはこのくらいのゴロゴロ感があった方が食べ応えがあって良いですね。

蒸気効果で、カリッとしたクラストとしっとりのクラム

生徒さんにも大好評でした

お持ち帰りのオレンジケーキは明日カットして食べてみて。

味が全然違うかもです。

 

2ヶ月ぶりにお会いしたのでお話も盛り上がっちゃいましたね

今日も楽しいレッスンでした。