紫のオルフェ~何でもかんでも気になる音楽、名曲アルバム独り言

ジャズ、ラテン、クラシックを中心として、名曲、アルバム演奏者を紹介します。&私の独り言を…

今日はユーロピアン正統派ジャズのバルネ・ウィランだ。

2007-01-29 22:55:02 | ジャズ・テナー・サックス
今日はスタンダードなジャズを紹介します。
もうそろそろ亡くなって、10年になるかなぁ。
ユーロピアンで且つ正統なジャズをプレイしていた、名リード奏者の「バルネ・ウィランの「パッショーネ」です。
ジャケットとても色っぽいですね。(最高!)
ジャズに詳しい人には定説ですが、ジャズには「ジャケ買い」と言う言葉があります。※今後ジャケ買いの逸話の多いアルバムも数多く紹介していきますぞ。
まぁ、まずこのアルバムの曲を紹介していくと、
 1.ジターバッグ・ワルツ
 2.マイ・シップ
 3.ライン・フォー・ライオンズ
 4.エスターテ
 5.ベネチアン・ルンバ
 6.パッショーネ
 7.ベゴニア
 8.ベサメ・ムーチョ
 9.ベラ・チャオ
10.波止場にたたずみ
11.アル・ヘラズ
と言うラインナップで、ジャズの佳曲と、何やらラテン臭さ漂う曲が網羅されており、聴く前から名盤の匂いもぷんぷんなので、厳密に言うとこういう「アルバム」は「ジャケ買い」では有りません。
ジャケ買いとは、アーティスト名…知らない(聞いたこと無い)、曲…良く知らない(あまり聞いたこと無い名前だ)、しかし、ジャケット…センス抜群でクール!
ジャケットのカッコ良さだけで買ってしまう→結果…演奏も良かった。曲も良いのが有った。というのがジャズの「ジャケ買い」なんですね。
ですから、もしもこのアルバムの演奏家ウィランの名前も知らなくて、曲も良く知らない人が、ジャケットのカッコ良さで買ってしまったら「ジャケ買い」と言えるかもしれませんね。
その話はそろそろ置いといて、このアルバム、ジャズをあまり知らない方に是非聴いて頂くと良いと思います。
録音も良いし、アドリブ演奏もそんなにぶっ飛んではいないので聴きやすいし、名曲揃いの名盤です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿