今日は私の大好きなアルバム、「ジョー・ヘンダーソン」の「ページ・ワン」を紹介します。
このアルバムは、テナーサックス奏者ジョー・ヘンダーソンのブルー・ノート・レーベルのデビュー作であり、彼の代表作でもあります。
アルバムタイトル名…ページ・ワン
パーソネル…リーダー;ジョー・ヘンダーソン(ts)
ケニー・ドーハム(tp)
マッコイ・タイナー(p)
ブッチ・ウォーレン(b)
ピート・ラロカ(ds)
曲名…1.ブルー・ボッサ、2.ラ・メンシャ、3.ホーム・ストレッチ、4.リコーダー・ミー、5.ジンリキシャ、6.アウト・オブ・ザ・ナイト
録音…1963年6月3日
演奏者・演奏曲について…
このアルバムの価値を不動にしているのは、何と言ってもオープニングの「ブルー・ボッサ」である。
いかにもドーハムの作曲らしい哀愁あるマイナーメロディを、新進気鋭のヘンダーソンとその作曲者ドーハムの2管で、ボサノヴァを演ってるので言うことなしです。
個人的には、ジャズ史に残る名曲の一つと言いたい。
2曲目はコルトレーンを敬愛しているヘンダーソンの渾身のバラード演奏が心に沁みる。
3曲目は疾風の如く駆ける、モーダルでアップテンポのブルース。
4曲目のヘンダーソンオリジナルのボサノヴァも抜群に良いのでお薦め。
個性的な5曲目、マイナーのブルースの6曲目もそれぞれ楽しめる。
演奏家について言えば、コルトレーンカルテット加入前の、若手ナンバー1ピアニストの「マッコイ」や、同じくこの当時のブルー・ノートでの若手ナンバー1ドラマーの「ラロカ」は説明要らずでしょう。
「ケニー・ドーハム」は名作曲家であり、トランペッターとしても一流ではあるが、彼の気性なのかサイドメン的にレコーディングに参加する事が多い、どちらかというと、アーチストと言うより、「ペット職人」である。
このアルバム、多くの方に是非とも聴いて頂きたいですね。
このアルバムは、テナーサックス奏者ジョー・ヘンダーソンのブルー・ノート・レーベルのデビュー作であり、彼の代表作でもあります。
アルバムタイトル名…ページ・ワン
パーソネル…リーダー;ジョー・ヘンダーソン(ts)
ケニー・ドーハム(tp)
マッコイ・タイナー(p)
ブッチ・ウォーレン(b)
ピート・ラロカ(ds)
曲名…1.ブルー・ボッサ、2.ラ・メンシャ、3.ホーム・ストレッチ、4.リコーダー・ミー、5.ジンリキシャ、6.アウト・オブ・ザ・ナイト
録音…1963年6月3日
演奏者・演奏曲について…
このアルバムの価値を不動にしているのは、何と言ってもオープニングの「ブルー・ボッサ」である。
いかにもドーハムの作曲らしい哀愁あるマイナーメロディを、新進気鋭のヘンダーソンとその作曲者ドーハムの2管で、ボサノヴァを演ってるので言うことなしです。
個人的には、ジャズ史に残る名曲の一つと言いたい。
2曲目はコルトレーンを敬愛しているヘンダーソンの渾身のバラード演奏が心に沁みる。
3曲目は疾風の如く駆ける、モーダルでアップテンポのブルース。
4曲目のヘンダーソンオリジナルのボサノヴァも抜群に良いのでお薦め。
個性的な5曲目、マイナーのブルースの6曲目もそれぞれ楽しめる。
演奏家について言えば、コルトレーンカルテット加入前の、若手ナンバー1ピアニストの「マッコイ」や、同じくこの当時のブルー・ノートでの若手ナンバー1ドラマーの「ラロカ」は説明要らずでしょう。
「ケニー・ドーハム」は名作曲家であり、トランペッターとしても一流ではあるが、彼の気性なのかサイドメン的にレコーディングに参加する事が多い、どちらかというと、アーチストと言うより、「ペット職人」である。
このアルバム、多くの方に是非とも聴いて頂きたいですね。