What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

「様」と「さん」の使い分け~私的言い訳~

2009年04月21日 15時56分11秒 | 日常
 昨日の記事内で「corvo様こと小田隆さんの~」という頭の悪い文章が、どうにも気になってしょうがないので、言い訳をさせて下さい。

私の内で「画家の小田隆」は、公共性の高い方(多くの皆さんがご存知の方という意味)なので「さん」とお呼びしました。でも「ブロガーのcorvo」は、私はブログが私的な意味が強いモノだと思っているので、一般のブロガーと同様に「様」とお呼びしました。

・拙宅にコメントを下さった方は、敬愛と感謝を込めて「様」を付けてお返事をさせて頂いております。(「○○さんと呼んで下さいね」と仰って下さった方は、そう呼ばせて頂いてます♪)

・小説や映画、音楽の「作家」「俳優」「歌手」なども、公共性が高いので「伊坂さん」や「中島みゆきさん」と書いてます。

・ブログやサイト内の文章を引用させて頂く時は、面識の無い方から、ほぼ勝手に引用させて頂くわけですから「■■様」と書いてます。(許可を頂いても、感謝を込める意味で同様です)

・ごく稀ですが、心情的にどうしても「様」づけしないと呼べないキャラの場合、上記の例に当てはまりませんが、そう呼んでます。(「デジモン」のヴァンデモン様。「ポケモン」のルギア様。などなど)


もし、コメント返信などでの呼び方を不愉快に思われておいでの方がいらっしゃいましたら、「メッセージ」などを使ってお申し出下さい。あ、敬称の使い方が間違ってる!というご指摘も、ぜひお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2類医薬品と第3類医薬品... | トップ | メッセージ返信 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事