What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

大阪府大阪北区などで震度6弱の地震

2018年06月18日 08時39分38秒 | 日常
 震度6弱は大きいな。揺れている映像を見ていると気持ち悪くなってくる。

揺れのあった土地の皆さんは、どうぞ余震に備えて下さい。これだけ大きい地震だと、きっと余震が何度かくるはずです。どうか、お気をつけ下さい。


大阪府大阪北区などで震度6弱、津波の心配なし


倒れた重い家具なんかは、もうそのままにしておく。本や雑誌はまた地震が来たら崩れるんだから、落ちた場所にある程度まとめておく。

布団なんか敷かなくても、服を着たまま横になれれば寝れる。

毎日飲んでいる薬の数の確認、お薬手帳、保険証をひとまとめに。

食料と飲み水とトイレに流す水の確保を。今日だけじゃなくて、何日か先の分までをイメージして。

できれば車のガソリンは満タンに。

食事も食べれるなら、ぜひともお腹いっぱいに食べて。避難するにも片づけするにも、体力が大事だから。


とにかく日が落ちて暗くなるまで、まだ時間は十分にあるから、お願いだからやれるだけの事は全てやって。どうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「#わたしを文学沼に落とした... | トップ | 地震の怖さは薄れても、しん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな被害はありません (伊丹)
2018-06-18 12:51:53
かなり大きな揺れでしたが、大きな被害はありません。震度6弱で収まって良かったと思います。
震度7、6強だと大変なことになっていたと思います。
返信する
伊丹様へ (すず)
2018-06-18 17:10:21
 あぁ、ご無事で何よりです。大変な時にコメントをありがとうございました。

これが余震なのか本震なのかもわかりませんし、公共機関も復旧にしばらくかかると思います。どうぞお気をつけて、お過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事