What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

いやもう「母は強し」で片付けていいんかい!とは思いますが(汗)

2011年07月30日 22時46分09秒 | 日常
 人によっては「閲覧注意」な「出産」についての話しです。以下お気をつけ下さい。



















★「子育て速報」( http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/ )より”自宅で一人のときに破水して出産しちゃった”より引用

 私も自宅出産しちゃったんだけど。陣痛に気がついた時には多分全開で同時破水。

水浸しリビングに一人数秒唖然とした後、パニックになってしまって 病院に電話する前にやっぱり旦那に電話しちゃったよ。 病院の母親学級では何度も救急車は呼ばないで!と言われてたから 自分で運転して行こうとぬるぬるの赤子抱いて玄関出たとこで 立ち話中のお隣りさんが悲鳴をあげつつ救急車呼んでくれた。

いいことなんてなにもなかったです。リビング生臭いし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 上記の文を読んで、あぁ、ありだなぁと思った私。男性諸兄あるいは女性でも絶叫してOK!な状況なんですが、まさに「母は強し」なんだよな~。どうか悲鳴をあげたお隣さんがトラウマになっておられない事を切に願います。しかし「生臭い」って(苦笑)わかるけど後片付けは、さぞや大変だっただろうなぁ。

私は長男&次男ともに、「妊娠中はつわりが軽く、出産は大難産」というパターンの王道でして、次に何が起こるかまったく判らなかった長男出産時はともかく、次男出産時はいろいろしてくれる看護婦さんを尻目に「もう自力分娩は無理っす、早く先生呼んで吸引して下さい」と心で叫んでいました(笑)どっちも出産に25時間強かかってますから、気がついたら陣痛→破水なんて、夢のようですよ。長男の時は、分娩室にベットが二台あって、陣痛で苦しみながら、四人の出産に立ち会いましたからね。(カーテンで仕切られてましたから推測ですが、皆さん「う~ん、ぽん!」という安産ばかりで、心底羨ましかったです)

女性は、生理があるじゃないですか。だから便器が×まみれとか、下着が×だらけとか布団が×だらけとか嫌になるくらい毎月体験しますから、度胸がつくのは仕方が無いと思うの。(高校の同級生で、年に二回しか生理がこなかったHちゃんは、当時みんなから羨ましがられてたなぁ~。初日まったく動けなくなって、部室の電気ストーブを腰にあてて、一日授業をサボったMちゃんは、元気でいるだろうか?)

だから、引用文の状況はありだなぁ~と思うんですが、実際には赤ちゃんやお母さんに予期せぬ事態がおこったりする事が多々あるので、妊娠時から診察を受ける事を全力でお勧めします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ボニータ』  9月号は”和... | トップ | だから、明けがた4時に、震... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事