What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

超大型ロマンアドベンチャースペシャル「イシグアラスト タランパジャ~地球最古の恐竜が眠る大地~」

2007年12月18日 09時33分44秒 | スポーツ
TVQ 年末年始スペシャル番組ガイド|TVQ - 株式会社TVQ九州放送

記事より引用

★超大型ロマンアドベンチャースペシャル「イシグアラスト タランパジャ~地球最古の恐竜が眠る大地~」

2008年1月4日(金) 21:00~23:18

【出演者】
 西島 秀俊
(恐竜発掘チーム)
平山 廉(早稲田大学教授、古生物学者)
小田 隆(画家、恐竜の復元画で有名)
久保 泰(東京大学大学院・地球惑星専攻)
村上 瑞樹(早稲田大学大学院・環境資源及材料理工学専攻)

【ナレーター】渡辺 謙

タランパジャとは、南米アルゼンチンの北西部にある砂漠状の大平原で、広さはおよそ東京都の1.3倍。ここには、2億4000万年前の地層が剥き出しのまま広がっています。この不毛の地で、1993年に世界最古の恐竜の化石が発見され、この地域の地質学者・古生物学的な重要性が決定的になりました。さらに我々人類の祖先である哺乳類の化石も発見されています。まさに生命進化の謎を探る聖地なのです。この謎多き大地に、古生物学者や地質学者などからなる日本人の恐竜エキスパート4人が挑み「未だ発見されていない新種の恐竜化石の発掘」を目指します!
そして俳優・西島秀俊もこのプロジェクトに参加。化石探索に同行しながらも、タランパジャの大自然をつぶさに見ていき、現地の人たちと暖かい交流をします。
このタランパジャは、今までテレビ取材が入ったことのない禁断の大地です。ここには世界的大発見のチャンスがまだまだ多く残されています。そこで、日本人チームリーダー、恐竜研究の第一人者平山教授が、「恐竜絶滅の謎を解く鍵」を発見しました!はたして恐竜絶滅の謎は解明されるのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 素晴らしい恐竜の絵を描かれるイラストレーターの小田隆さんが、恐竜発掘のプロジェクト番組に出演されます。恐らくこちらでは放送されないんでしょうけれど(涙)もし、視聴可能な土地にお住まいの方は必見ですよ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pavarotti - Nessun Dorma | トップ | 中山星香 「花冠」の新連載... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (corvo)
2007-12-18 13:17:07
こんにちは。ご紹介ありがとうございます。
テレビ東京系列なのですが、そちらでは視聴できませんか?
画面にどれぐらい映るかは、全然分かりませんです。
返信する
放映、楽しみですね♪ (すず)
2007-12-18 14:55:44
 こんにちは、お忙しい中コメントありがとうございます。

 まだお正月番組をチェックしていないので、なんとも言えませんが・・・難しいかなと思います(涙目)でも時々予想もしない時間帯に、そちらの番組が放映されたりするので、放映日が近づいて来たら、鵜の目鷹の目でチェックしたいと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事