What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

初代ローマ皇帝のドーム 建国伝説の洞穴で発見

2007年11月21日 14時42分01秒 | 
河北新報ニュース 初代ローマ皇帝のドーム 建国伝説の洞穴で発見

記事より引用

 イタリア文化省は20日、初代ローマ皇帝、アウグストゥス(在位・紀元前27-紀元14年)がローマの宮殿わきに建てたとみられる大理石のドームを発見したと発表した。

 ドームは洞穴のくぼみを生かす形で造られた。洞穴は、ローマを建国した双子の兄弟ロムルスとレムスがオオカミに育てられた場所と信じられ、当時、信仰の対象だったとみられる。考古学者は、建国伝説の地に宮殿とドームを建てることで、自分が新しい国父であることを示そうとしたとみている。

 ドームは高さ7メートル、直径6・6メートル。ローマ中心部にあるアウグストゥス宮殿跡の、テラスの下(地下16メートル)から見つかった。モザイクと貝で描いた円天井の鮮やかな模様が、遠隔操作のカメラで確認された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「~双子の兄弟ロムルスとレムスがオオカミに育てられた~」これってどこかで見たなぁとしばし考えたのち出てこなかったので(あほ)ネットで調べてみました。

>ひのっき絵日記様 2005.10.28より

 『味の素スタジアム前のゲートであるオブジェに目が釘付けに。La Lupa Capitolina!La Lupa Capitolinaはローマを建国した双子の兄弟ロムルスとレムスを育てた伝説の雌狼です。ローマ市のシンボルになっており、市内を歩くと自動販売機よりいっぱいあるぐらいの勢いで像やレリーフがあちこちに飾ってあったりします。

平成13年に東京都・ローマ市友好都市提携5周年を記念してローマ市から贈られた本場モノで、東京都の設備である東京スタジアム(当時)の前に建てられることになったとのことです。』


 う~ん、思い出せない時にちゃちゃっと調べられる、ネットの便利さは堪らんなぁ。こうやって脳内細胞が活用されなくなって、あほが加速していくんだなぁ、しみじみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な彼は既婚者(わぁ、赤... | トップ | 「ノイタミナ」  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事