What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

今年初めての花が咲きました

2020年02月12日 16時43分21秒 | 日常

 一昨日は今年一番の雪降りでしたが、今日は暖かな一日でした。その暖かい日差しのおかげで、我が家の可愛い子ちゃん(胡蝶蘭)が、今年初めての花を咲かせました~。

今年は三つある鉢のうち、蕾をつけて花が咲いたのはこれ一つ。残りの一つはいまようやく茎を伸ばし中で、もう一つはまったく芽が出ませんでした。

家を建て替えたお祝いに、ネット友様に頂いてから六年目になるのですが、やはりど素人園芸では管理が不十分なんだろうなぁと、申し訳なく思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今年一番の冷え込み」と予... | トップ | 北海道と福島で、ほぼ同時に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれぞ~)
2020-02-14 21:28:38
すごい!すごい!!
毎年お花を咲かせているなんて!!

私、なぜか会社の胡蝶蘭係になっていまして(社長に押し付けられた感)お祝いなどで戴いた寄せ植えの花が終わった後に植え替えをしたり、茎を切って2番花を咲かせたり、水やり(霧吹き)したりしております。
でも下手なのでよく根腐れさせて葉がシオシオになっていたり

葉だけで芽が出てこない株は捨てていいと言われても可哀そうでアパートに持って帰ってきてしまうのでアパートに葉だけの胡蝶蘭が10鉢あります

会社にはそれ以上の胡蝶蘭の葉だけの株たち

他の女性たちは全く世話するどころか、知らぬ間に1階にあった鉢を2階の私の世話している部屋にそっと置いていく始末
(一緒に宜しくね、の言葉も無かったの・苦笑)

これ以上増えたら行き場所がない~~
返信する
同志! (たれぞ~様へ)
2020-02-15 15:33:50
 こんにちは。

「会社の胡蝶蘭係」なんという重役でしょうか!
私も頂いてから、株が三つだったので、それぞれを別の鉢に植え替え、更にそれをもっと大きな鉢に植え替え、根を整理して苔を入れ替えて~とやっていますが、所詮ネットで仕入れた知識レベルなんですよね。今年初めてひとつだけ「葉っぱだけ」になってしまい、育てる難しさを感じています。

葉っぱだけの胡蝶蘭たちを捨てられないお気持ち、すごくよくわかります。なんとか元気になってくれる方法をみつけたいですね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事