leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

夕暮れの子どもたち

2015-10-21 | 音楽

秋の夕方は急ぎ足ですぎてゆきます。

犬を連れての散歩道、自然とせかせか歩きになり

中学校の校庭沿いに差し掛かると…

放課後の部活動の声がにぎやかに聞こえてきます。

ボールを追ったり、声を掛け合ったり、

オレンジ色の光の中、若さがキラキラして感じました。

 

そんな中、

トンタタ トトトトン、タタッタ タタタ、ドラムの音です、

音は繰り返し、気持ちさそうに続いていました。

吹奏楽部でしょう、ピー、プー、楽器の音も響いてきます。

学校でなら、

どれだけいくら大きな音を出しても大丈夫ですネ、

心置きなく過ごせます。

もっともっと

心ゆくまで叩いてほしいな、と、ふと思いました。

私は中学高校の頃は合唱部で毎日思い切り歌いました。

もちろん色々ありましたが、今となってはそれらは

思い出のかけらとなりました。

今のそしてこれからの子供たちの

心の欲する方向へ、

できれば扉が開いてほしい、

そういう機会の多く用意された世の中であってほしい…。

いつまでも続くドラムの音を聞きながら

子供たちの誰もに

いま、夢中になれるものが

あればいいなと思い歩きました。   

 

 

 

 



最新の画像もっと見る