leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

ココロに流れている曲は

2012-07-05 | 音楽

 【 画像 / ペンステモンというお花 朝の光の中で。 】

母の訪問看護の方が増えました。
発声の先生がみえるようになりました。

上半身をマッサージして、発声の練習をして下さいます。
その時間内に、歌も歌います。

父は歌が好きでしたが、
母に関しては…

私が幼い頃に、いつも歌を口ずさんでいたという印象は、あまりありません。

昔のことを順ぐりに思い出しても、
母と洋裁ならスグにわかりますが、歌にはさほど興味がなかったような…?

 
【 画像 / ペンステモンの鉢にオステオスペルマムを挿しておきました… ^^ 】

母の発声リハビリの時は、
私が同席していると…

母が歌うのを恥ずかしがるかも、と思い、席を外しています。
終わって何を歌ったか聞くと、昔の唱歌のようです。

そういえば…
思い出しました、母は唱歌が好きでしたっけ!

唱歌では… 「夏は来ぬ」 が好きでした、
そうそうそおいえば、うのはなの…と~  歌ってくれました!

 
【 画像 / キラキラと、アガパンサスが咲いています。 】

それから…
みずばしょおーの~、と、 「夏の思い出」 も歌ってくれましたっけ。 
子供の頃のこと、思い出しました!

母の心の奥には、
女学校の頃にお友達と歌った歌や…
その頃に過ごした日々の思い出が、きっと残っているのでしょうね。 ^^

 
【 画像 / 7月2日の、美しい夕焼け空… 】

母は単なる発音練習では、
大きな声が出るのですが  (私の部屋まで聞こえてきますので… ^^)
歌声は少し小さめです。 ^^;

でも言語の先生と、一緒に歌を歌う時間は、
母にとってたぶん楽しい時間なのではないか、と思います。 ^^

私のココロの奥に流れているのは何でしょう、

しっくりと長い間、寄り添っているのは…
思春期にに聴いたカーペンターズや、ジャニスイアンの曲でしょうか。

 
【 画像 / 白いほうのオステオスペルマム 刈り込んだら再び花が咲きました ^^ 】

それから幼い頃に、父が観ていた懐かしのメロディ…。
私は藤山一郎さんの声がスキでした。

よく父とテレビの前に座って、昭和の歌謡番組を見たのを覚えています。

誰でも心の中に、思い出をいろどる、
いつまでも記憶に寄り添う歌が、きっとあるのですよね…    

 

 

 

 



最新の画像もっと見る