leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

「寛容の世界」

2010-06-28 | 暮らし

「長い闇の先に
希望が見える。寛容の世界が広がっている」
(NHKオンラインより)

いつだったか、ぼんやりと夜のNHKをみてましたら…
免疫学者 多田富雄さんのことを放送していました。

リハビリを懸命に続けておられる姿、
そして無くなられる前に、NHKのインタビューに答えた言葉が、流れました。

いち文字ずつ、ゆっくりとボードを押して…
文章ができると、人工的な声となり流れます。

「長い闇の先に
希望が見える。寛容の世界が広がっている」
(NHKオンラインより)

のようなお話しでした。 これが最後の言葉となったとのことです。

……「寛容の世界」……

スタジオでは、キャスターのお二人が、

今は寛容という言葉をあまり聞かなくなった…
追い立てられて結果を求められる… このご時世では、寛容という言葉が、いっそう大切な言葉に思える…

という内容だったと… (間違っているかもしれませんが)、
お話していました。

多田さんの語った「寛容」、とは、免疫学でのお話だそうです。

免疫のお話は、とてもとても難しくて、私にはわかりませんが、
人間の世界においても、「寛容」の精神はとても大切だと、あらためて感じました。

キャスターさんが
寛容という言葉を今はあまり聞かない… といった言葉、
そして、こんな世の中だから… という言葉に心の中でうなづいていました。

「寛容」……私もいつか、寛容になれるのでしょうか。
きっと、
たくさんの寛容に助けてもらって、自分はここまで来れのだろう、という気持ちです。。。

※ ※ 多田富雄さんの番組 ※ ※

7月15日(木) 午後8:00~9:30 BShi

HVプレミアム8 <人物>
100年インタビュー 特集 免疫学者 多田富雄

(NHKオンラインより)



【 画像/サッカーW杯 デンマーク戦勝利の朝。 午前4時半の朝焼け空 】






最新の画像もっと見る