leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

花の値段は

2010-03-17 | 母のこと

●昨日の東京は20℃を超えて… 初夏のようでした。

洗濯機を2回まわして、シーツを洗ったり…
掃除機をかけると、半袖になりたい程の暑さでした。

●お昼前、庭の植物の芽を眺めていると…

「これって、ダブルとシングルがあるのね」

と、部屋の中から母の声。
これは、珍しいです。 母は私が幼いころから…

植物にはほとんど興味ありません。^^;

父は、植物が大好きで、庭の隅っこに畑を作ってましたし、
果物の苗を植えたり、土いじりが大好きでした。

その点に関しては、私は父に似たのだなぁ、とつくづく思いますが…

母 「クリスマスローズよね。」 って。

そおいえば、クリスマスローズという名前を、はじめて聞いたのは、
母からでした。

植物に興味のない母でしたが、
ご近所の花好きなお友達のお宅で、お花を見たそうで、

「すてきな名前よね、でもバラには似ていないのよ」 と話してくれました ^^

もう、20年以上も、昔の話です。^^
そんなことを考えていると…

母 「いくらぐらいするの?」 って。
クリスマスローズの苗の値段を、聞いているようです。

ええと… ^^;

今年は、クリスマスローズが気になっていて、
とうとう、1980円のダブルの苗も、買ってしまいました。 vv

でもあとは、頂いたものや、数年前から植えてあるものがほとんどで、

お値段が高いものは、
小さな苗で買って、そのうちいつか、育ってくれるのを待っています。

なので、その小さな苗を指差して、
私 「いやいや、大したことないよ、398円とか598円とかだよ。」 

…すると予想外の答えが。

母 「そんなに高いの…」

えっ? そうなの? (あらら。)




うーん、…そう来たか~! ^^;
(他の苗の値段、とても言えない…)




【 画像/うつむきかげん 紫のクリスマスローズ 】



最新の画像もっと見る