leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

歩こうというキモチ/水辺へ

2010-12-07 | 母のこと

【 画像 / 久しぶりのドライブ 】

●良いお天気の日が続きます、ぽかぽか、ほこほこしています ^^
今日は…
近くの母の医院へ、隔週で行く日でした。

母はこのところ、医院に行くのもいやがるので… (とにかく外出がイヤのようです ; )

出かけるのが決まっている朝は、
私は母に声をかけるときに、ドキドキしてしまいます。
良い返事がもらえなくて、ぐずぐず言われるのが、目に見えて想像してしまえるからです。。。 vv

案の定… 雨戸をあけに行くと、  「とても医院には行けないわ」
「今日はとても具合が悪いの」   「とても歩けないわ」

…歩けるよ、具合も急激に悪化している訳ではないし、 …先生に診てもらわないと、お薬はもらえないよ。 
と、なだめたり説得したり…。  vv


【 画像 / 公園の大きな銀杏は、輝くようにまぶしいです 】

その後、医院が開く時間には、母の気持ちも落ち着いて… 何とか出発することができました。
そして…

私が母をささえながら、ではありますが…
母は、車いすを自分で押しながら、ゆっくりと歩いてくれました。

帰りも… 今日は気分が良かったのでしょうか、このまま歩けなくなりたくないと、思ったのでしょうか。。。

信号のところだけは、危ないので車いすに乗ってもらいましたが、
あとは行きかえり、車いすを押して歩きました。

母の通う医院はホントにご近所なので、
歩いたといっても、片道、3分くらいではあるのですが、

…キモチ的に、
「今日は車いすに座らずに、歩いてみよう」、 というキモチになれたのは、良かったなぁと思います。 

●先日、よい天気の日。
久しぶりにドライブに行きました。


【 画像 / お台場の夕暮れ 】

とても暖かくて、10月のような気候でしたが、太陽が沈んだ後、急に寒くなりました。

久しぶりの外出で、
しかも水辺に行くことができて、気持ちがよかったです… ^^  

 

 

 

 





最新の画像もっと見る