leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

霧の晴れた午後

2010-08-23 | 母のこと

いつまでこの暑さは続くのでしょうね、
もうそろそろ… 朝夕だけでも涼しくなるといいのですが…。

今日は午後、庭に水やりをした後、少し母と話していました。

母は最近…
ハッキリしているときと、ボケているときの差が、けっこう激しくなってきたように思えます。

ボケているときは、多分…
薬が効きすぎていることも、あるのではないかな、と思うのです。

痩せてきてしまったのに、薬の量は変わっていないので…

ここ4年ぐらい、パーキンソンの薬などが増えましたが、基本の薬の量は、
もうずっと変化ありません。
薬の量が安定していることは、良いことだと先生も話されますし、私もそう思います。

薬の量が増減すると、そのことで、母の気持ちも不安定になります。

母の状態ですが、
たいていは、ボケているのは夜中から、早朝、午前中にかけてです。

夕方から夜にかけて、だんだんと頭がハッキリしてきて、判断力もアップすることが多いです。

ハッキリしている時も、ボケているときの母も、どちらも、母なのですが… ^^

さて、
今日の午後の会話の途中、私は気がつけば、珍しく母に、グチをこぼしていました。

そして母は、私を諭し、慰めてくれました。

えっ…!
母に… 慰められて、元気づけられてしまいました。 ^^;

その時の母は、
昔の元気だったときの母のようでした。 ^^

「あまり思い悩まないことよ」
「見方を変えてごらん、悪い方向から見ないで、いい方向から見るのよ」
「何が大切か、どれが大切なのか、考えてみて。」
「簡単に手に入るものは、それは後回しでもいいよね、大切なものをよく考えて」

などなど…

あぁ、母親に静かに諭される、この感じ、
なんだか懐かしいなぁ、と思いながら… 慰められてました。 ^^

母の頭の中の霧も、あの時は晴れていたのでしょうか。

なんだかなぁ…
そのあと、私はスーパーへ出かけたのですが、しみじみとしながら自転車をこいでいました。


【 画像/ゆらゆらとハクチョウ草 (ガウラ) 】










最新の画像もっと見る