leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

和風なピーマン肉詰め

2007-06-07 | 暮らし

夕方の風が涼しいです。ヨーグルトを持って窓近くに座り、ひと息です。
ながめる雲は今日もまた強い風にのって西から東へ…。先日の大雨を思い出します。今朝のテレビでも、しきりに傘を持っていってくださいと…。でも昨日も降らなかったし…今日も、もう降らないのかな…。ぐんぐん右から左へと、流れる雲の列は続きます^^。まだ、まだ、ずっと…。

今日はピーマンの日です^^上の子はピーマン苦手(幾つになっても)。今日は夕飯食べてくるよと言って出かけていきましたので…今日の野菜はピーマンに。

いつものクックパッド、いつも利用させてもらっています「ラビーさんのピーマンの肉詰め」です。本当に美味しいです、柔らかくて…。下の子の大好物。
今まで私の知っていた作り方とはチョット違って、そこが美味しいところ…!

途中まではフライパンでお肉を下にして焼きます(テフロンなら油は要らないと思います)、そして後半は~和風のタレの中に入れて、フタをして蒸し焼きのようにするので柔らかくなります。タレは最後に片栗粉でトロリとさせます。

レシピ とろ~り♪ピーマンの肉詰め。 by ラビー

ちなみに下の子のいない時は…キノコたっぷりの炊き込みご飯(下は白いご飯がスキなので…)など作ります。^^ナンというか…本来、何でも食べることが、イチバンなのですが…。

《 画像/先日のさいたまアリーナ花フェスタにて 》



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海月)
2007-06-08 18:33:30
ピーマンの日、だったんですね~(笑)^^
どうしても、家族の好き嫌いでメニューは左右されちゃうんでしょうね~。昔、実家で母がたまに私と兄と、自分たちの分と3種類別のメニューを作っていた事を思い出しました。
あれを見てから「私はお母さん達と一緒でいいよ」と合わせる事が何度もあった気がします。母は可愛そうでしたぁ(^_^;

ご紹介の肉詰め、とっても照りがよくて美味しそう!
お肉キライの私でも挽肉なら大丈夫なので、いけそうです♪
朝からろくなものを食べてない私…写真を見ておなかがグーとなりました(笑)
近々試してみたいです^^
返信する
Unknown (suiren)
2007-06-10 07:14:33
おはようございます。
あぁ~画像のお庭にとても癒されます☆
ナツノさんちの新しいお庭なのね~と思いました^^実際のナツノさんのお庭も今綺麗でしょうね~!
昨日はこんな優しい風景に囲まれたくて
以前買い集めたバラの花の本を眺めていました。

ピーマンの肉詰め、好きです!
いつも焼くだけでしたが和風のタレの中に入れるというのも美味しそうですね~^^
最近の我が家の食卓は、超即でできるものばかりで終わってます。ゆっくりゆっくり美味しいものがいただきたいです(;_;)
返信する
Unknown (いく)
2007-06-11 18:34:04
こんにちは♪
ピーマンの肉詰め、大好きです~
こちらはとろみをつけるのがポイントなんですね~
おいしそう・・・
試してみようかな♪

うちも、雑穀米のサンプルを炊いてみたいのですが
夫が白いごはんじゃないと・・・ということで、
炊くタイミングを逃してます~

はあ~、画像に癒されました。
こんなお庭で、ナツノさんとお茶してみたいですー。
返信する
海月さんへ (ナツノ)
2007-06-15 10:08:52
おはようございます

お母様、三種類のご飯、作られていたのですか^^
私も思い出があります。
辛いカレーが食べられず、母はいつも
甘い甘いカレーを別の鍋に作ってくれました~

いまだに私の作るカレーは甘口なんですヨ。
娘はそれで満足ですが、
主人は辛口が良い様子です。
でももうあきらめてるみたいです~
返信する
suirenさんへ (ナツノ)
2007-06-15 10:13:20
おはようございます。

ハイ、これが自分のお庭なら…いいですよね~
花たちに囲まれてお茶をして…ステキだなぁ♪

確かこのブースは、
園芸関係の高校生のブースだったと思うんです。
高校生のセンス、素晴らしいなぁとおもって…!
まさに、色とりどりですよね♪

ピーマンの肉詰めに和風タレって
やはり意外な取り合わせですよね、でもとっても
美味しかったですよ!
時間があるとき、ぜひ試してみてくださいね
返信する
いくさんへ (ナツノ)
2007-06-15 10:17:42
こんにちわ!

ご主人様も白米がお好きですか♪
ウチの娘も
玄米をいれて炊いた日よりも、白米のみの日のほうが
アッ今日は玄米入ってない!といって喜ぶんですヨ。
身体には玄米入りのほうが良いのですけれど…^^

ピーマンの肉詰め。こちらのレシピも
ぜひ試してみてくださいね。
和風のとろみがついているので、
ご飯にピッタリでしたヨ~
返信する
おはよ~ (まいまい)
2007-07-05 09:15:30
ナツノさん、おはよ~。
今年、畑に初めてピーマンの苗を一本植えました。
収穫したら、絶対このレシピで作ってみますね。
本当に美味しそう・・・。
返信する
まいまいさんへ (ナツノ)
2007-07-15 09:02:35
こんにちわ!

その後、ピーマンの苗、大きくなった事でしょうね
まいまいさんの畑、他には何が育っているのでしょう~♪
トマトやキュウリいいですね!

ぜひこのレシピで作ってみてくださいね。
私はピーマンの肉詰め、作るのが苦手だったのです。
でも、このレシピでやっとやっと美味しく作ることが出来たんです~

返信する