leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

天気予報が好きです

2006-07-12 | 

天気予報が好きです。若い頃から…テレビで天気予報が始まると、とりあえず、見る。ということになります。いったいどこが良いのでしょうか…? 簡単に言うと落ち着くのです。…同じような人に以前、お会いしました。私が30歳になる前、通っていたお稽古の先生でした。その時にもうお年寄りでしたが、自家用車のことを「私の自由の翼」と言ったりして、穏やかなその話しぶりが好きでした。

「私も天気予報が好きなのよ」理由は…簡潔なことかしら。私も頷きました。番組と番組のほんのわずかの間、限られた時間の枠の中で、正確な情報を短く、しかも視聴者にわかりやすく伝える(なかには学芸会?のようで、呆れてしまうアナもいます~)…お天気アナが、その何秒と戦う緊張感。小さな賭け事のような、その「時間の箱」を共有している満足感もあるかもしれません。

日本そして世界の気候を聞きながら、その土地に思いを馳せてみたり…。一日で何度も同じような予報が繰り返される訳ですが、チャンネル、アナ、番組によって微妙に変わるんです。お天気アナが、どんな言葉(原稿とアドリブ?)で、今日明日の気象を表現するのか…そんな事も楽しんでいます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (シド)
2006-07-13 00:55:11
ナツノさん、こんばんは!

素敵な空の色~!すっごくいい写真ですね♪

こういう幻想的な色が自然に出来るなんて、信じられない!



最近の天気予報は至れり尽くせり…って感じですよね。

洗濯予報から花粉情報、世界中のお天気。

その土地に思いを馳せるの、私も好きです☆

番組によっては見ちゃいられないアナもいますけれど(笑)これだけの情報を日々流してくれるのはホントにありがたいです。



とにもかくにも、早く梅雨明けして欲しいですね~☆

返信する
シドさんへ (ナツノ)
2006-07-13 11:22:31
こんにちわ



そう、そう…見ちゃいられないアナって

いますよね。こちらがハラハラしてします…

うちの高校生に言葉の間違いを指摘されてます~

無責任なのか?これが精一杯なのか…?とか

もっとまじめにやれ!って怒りを感じたり~

最近は、天気予報も

ひとつのショーみたいなものなのかな?と

思ったりもします。



何日かに一度、すごい!っていう夕焼けに

出会いますよね。

人間もこの空の下で息をしている

小さな生き物のひとつでしかないんだな、と

改めて自然のチカラを再認識します
返信する
Unknown (ビラーゴ)
2006-07-13 22:13:00
こちらに訪れるのは初めてですが・・・

とても素敵な写真ですね。



天気予報を見逃した日は気が気ではありません、特にこの時期は。少しでも降りそうと聞けば傘を持ち歩く事にしているので、欠かさず見るようにしています。



雨の時はお散歩はしないんですか?
返信する
ビラーゴさん (ナツノ)
2006-07-14 10:28:56
おはようございます



天気予報は生活には欠かせませんよね。

私も朝、必ずチェックします。

でもこの時期はお天気が安定していないので…判断が微妙ですよね。



今年の入梅の時、

折り畳み傘を3本も買ってしまいました。

最近は安い傘が多いし、玄関であたふたしたりするので~

5,6本も折り畳み傘が下駄箱に並ぶと

ヨシ!なんて、安心したりします



わんこのお散歩は、ハイ、雨の日は

ナシなんですよ~

おトイレは家の中なのです。

雨の日、出かける準備をすると嬉しそうにしているのが可愛そうなんですが~



返信する
素敵~~~☆ (もっぷ)
2006-07-16 10:00:47
こんにちは、ナツノさん。

とっても素敵な空ですね~。

こんな風に素敵な空色に染まってみたいです^^

最近、帰りがけに夕立に会うんですよ。

ゴロゴロ~っときて

ざ~っと雨が降って

でも、これ結構好きです。

降り始めには草の香りとかもして…ね^^



天気予報…最近はよく当たってるかもですね。
返信する
もっぷさんへ (ナツノ)
2006-07-25 20:50:45
こんばんわ!

お返事遅くなりごめんなさい



ハイ、降り始めの土のニオイ~私もスキです

なんだかなつかしいような…



降り始めの土のニオイと

雨の止んだあとのニオイとでは成分が違うそうです…

先日、テレビでやっていたのですが~

内容は忘れてしまいました

でも、

降り始めの土のニオイのほうが

人間に快な感じのニオイで

止んだあとのニオイはどちらかというと

人間に不快?な感じのニオイだったような…



確かに降り始めのほうが私もスキかも~です



梅雨…

いったいいつになったら明けるのでしょうネ
返信する
Unknown (いく)
2006-07-31 14:05:07
関東も梅雨明けしたみたいですね!

こちらは、35度くらいまで気温が上がり、夏が好きな私でも、ちょっとばて気味です。

ナツノさんはお元気ですか?



天気予報を見ながら「その土地に思いを馳せる」こと、あるある・・・!とうなづいてしまいました。

日本各地、あちらこちら行っているうちに、天気予報のときにチェックする場所が多くなりました。



天達さんという予報士さんの天気予報が好きです。

天気に関するちょっとした豆知識とか、ご自分で毎日撮っている空の写真の紹介とか。



ではでは、夏ばてしないように、お体気をつけてくださいね~~
返信する
いくさんへ (ナツノ)
2006-08-07 09:15:45
こんにちわ!



梅雨明けして、このところは

暑い暑い日が続いていますね!

あつ~い…と口に出すのも、もう…

サウナというか町全体があったかなお風呂につかっているような状態です。

これがホントの夏なんだなぁと

いまさらのように実感している次第です



天達さんという人、知っていますよ~

うん、うん。

なかなか若い?けれど味のある人ですよね。

番組の司会者の人から毎回色々とちょっかいを出されているようですが、けなげな感じです。

まじめに天気を伝えようとしているのが伝わってきて、

私も好感持っていますよ~



いくさんも、体調には気をつけて夏をお過ごしくださいね!
返信する