leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

母の探しもの…

2010-08-17 | 母のこと

母の探しもの…
探したくないのだろうけれど、探してしまう。

婦人科のほうが、4ヶ月後に再度、内診するということになり…
とりあえず悪い結果とまでは、いかなかったので、

母もホッとしてました。
食欲も、けっこう回復し、エンシュアも飲まなくてよくなりました。 ^^

足腰もだいぶ復活して、週2回の歩行訓練も、がんばっています。

ですが…
つかの間の安心感は、だんだん雲行きがあやしくなってきました。

先週あたりからのうったえは、

・トイレが近い… もやもやする… 膀胱炎の薬が欲しい

・目が曇る… 眼科へ行きたい、目薬が欲しい

・足がむくむ、だるい、冷える

・腰が痛い、鎮痛剤がほしい

・ふらふらする、歩けない (これは… 今に始まったことではなくて… vv)

という感じです、

膀胱炎に関しては、先生に相談してあり、水分を多めに取って様子を見ようということでした。

(トイレが近いと、たまに言うだけなら… 気分的なものかも、とのこと。)

眼科は… 白内障の手術後、視力はとても回復していて、眼やに、ぼやけるのは年齢相応のことだと…

むくみについては、毎回の受診時に、先生に相談しているのですが…

ケアマネさん、リハビリさん、看護師さんも、足を高くしてくださいとのことですが、
母は、
あまり足を高くするのが好きではないので、なかなかうまくいきません。

リハビリさんもマッサージしてくださるのですが、やはり、むくんでいることがあります。

腰痛も、もう何年も前からのこと、コルセットも4つも持っています。。。

どのうったえも、時々とにかく、思い出したときに不安になるようで、
どの程度まで本当にそうなのかわからず…

あちこちの病院へ、

「今すぐ連れて行って、連れていかなければ自分でタクシーで行く!」

って… 気持が興奮しているときは、そんなふうにうったえます。

(タクシーでなんて自力で行くことなどできないのですが…)

…そういう時の母は、手がつけられません。

自分の不安を取り除くためには、自分の思う通りにしたいとうったえます。^^;

結局は、
安心のためにまた、新たな薬を処方してもらいたいというわけです。。。。

以前、
あまりに母の気持ちになりすぎると、身動きとれなくなるから、冷静にね、と言われたことがあります。

確かに…

母の立場に母の気持ちになりすぎると、自分が動けなくなります。
そして、母の気持ちは日々変わりますので、結局、振り回されることになり…

でも、ツライと思っているのは母であり…

うーーん。

そんな時は、しばらく私が、席をはずしたほうがいいそうです。

母もひとりになれば
案外、忘れてしまうか、だんだん気持ちも落ち着いていくだろうから… とのことでした。

その方法も、ときどき試してみてはいます。

母の頭の中は、不安だらけ。

思うに、
母は自分の不安を、自分で抱えきれないのですよね。

だから、誰かに話したい、誰かに一緒になって解決してほしい、誰かに聞いてほしいのだと思います。

母の気持ちもわかるのですが、いつもいつも、という訳にはいかないので…
様子を見守ってゆくしかないと思っています。。。



【 画像 / 真夏のペチュニア 】