マンション管理組合奮闘記

とあるマンション管理組合の管理に関する行動記録です。管理会社変更で管理委託費削減に成功。組合活動の情報公開にブログ活用中

清掃時の問題点1

2006-01-30 00:15:10 | マンション管理
新管理会社に移行してまもなく1ヶ月経ちます。

管理員の日常清掃と特別清掃が行われていますが、旧管理会社の清掃内容と比較して質が落ちているのではないかという感想をお持ちの方も多いと思います。

理事会としても、数度、管理会社に申し入れを行い改善をお願いしています。

一部の事例を報告します。


非常階段の土ほこりの堆積 (日常清掃)


非常階段モルタル部の緑ごけ (特別清掃or定期清掃)


非常階段モルタル部の黒ずみ (日常清掃)
矢印の黒い部分ですが、下半分は、私がほうきでブラッシングしただけでこれだけ綺麗になりました。階段の立上がりのところは泥がこびりついています。


2号棟2Fエレベータ前のしみ
特別清掃実施後、犬がエレベータ前におしっこをしたような水溜りがありました。
そのまま放置されていたためしみになってしまいました。
(私が水洗いとモップがけしましたが取れませんでした)
朝に犬の糞が落ちていることもあるそうです。(前管理員は処分していました)
野良犬が、ここまで登ってくるとも考えにくいので飼い犬ではないかと思われます。


各階の階段手すりの上部に土埃が溜っており、手でこすると跡が見える位堆積しています。
各階廊下の溝の中にも埃が堆積しています。


最新の画像もっと見る