マンション管理組合奮闘記

とあるマンション管理組合の管理に関する行動記録です。管理会社変更で管理委託費削減に成功。組合活動の情報公開にブログ活用中

ペット飼育状況アンケート結果のご報告

2006-06-28 21:19:09 | ペット飼育
先日実施したペット飼育状況調査アンケートの集計結果をご報告いたします。

回答 36世帯
ペットを飼育している 7世帯 犬(2世帯)、猫(5世帯)
ペットを飼育していない 29世帯
無回答 3世帯


今までに回答のあった意見です。

コメント欄での意見

□共用部では抱きかかえるなどの対策をするなどの規定を設ける
□近隣に迷惑がかからない程度ならいいのではないか
□規定が明確であれば許可してもいいと思います。
□嫌いな方の事を考慮し、細かい規則を設ければ飼育しても構わないと思います。
□現状禁止であるのに飼っている人がいる以上、規定を作るほうが現実的に効果的
□犬は大好きだが....。禁止としても今現在飼育している人はそのままでしょうし許可するにしてもなし崩しにならない様に注意、管理していただきたい。
□ペットに関しては実害を感じた事が今までになくわかりません。
声とかうるさいのかな?とも思いますがうちもチビ2人いるのでうちの方がうるさいかも・・・。
□現規定でOK。
□危害、鳴声、悪臭に対するルールを決めた上で管理組合に届出制にしてはどうか?
□詳細な規定を設けてペットの飼育可にしてもいいと思います。(例えば共用部分は抱きかかえるなど)
□今は飼っていませんが、ペット許可をお願いします。(セラピーとしてペット)
□防犯カメラ設置になどと併用することにより、ルール遵守効果は出るので、遵守の誓約の上容認するというのはどうか?
□集合住宅でのペットとの共存、難しい問題ですね。飼う方のマナー、モラルに負うところが多いので....。このマンションで現在のところペットで不快な思いはありません。「飼育不可」の規約が歯止めとなって迷惑をかけないよう気を配って飼っているのではないでしょうか。今後、規約上で「ペット可」となった方が逆にトラブルが多くなるような気もします。そしてアンケート調査の結果、飼育している人が半数を超えていたら又状況も変わってくるでしょう。
規約の改正は住環境を守るために公正におこなわれることを望みます。
(公園に近いのでマンション前は散歩する犬が多く、歩道や壁にオシッコ、フンがあるといやなものですね。管理人さんも大変かと思いますが清掃宜しくお願いします。)

ペット飼育者意見
□家族の一員です。迷惑はかけていないと思いますが。
□部屋の中で飼育していますが、年齢的にも高齢のため、次は飼育の予定はありません。

否定派意見
□アレルギーの方もいらっしゃるのでルールは決めた方がいいと思います。(ペット禁止ということで入居された方もいる)
□現在禁止になっているので、現状の秩序が保たれているので、ペット可にした場合にトラブルが増加するのでは?
□許可が出た場合、はじめはルールを守っても絶対問題が出てくる。今飼っている人達は迷惑かけず飼っているので実態を把握するだけで良いと思う。
アレルギーを持つ人もいることを考慮して欲しい。
□来訪者がペットを連れてきた時のことも考慮すべき。


次回は、ペット飼育者を集めて話し合いをする予定です。





最新の画像もっと見る