SpiMelo! -Mie Ogura-Ourkouzounov

L’artiste d’origine Japonaise qui mélange tout sans apriori

2019年、スタート!

2019-01-02 07:12:00 | Essay-コラム

January 2, 2019


2019年が明けました。

明けましておめでとうございます。

今年もミエ・ウルクズノフをどうぞよろしくお願い致します!


新年そうそうウィーンフィルのニューイヤーコンサートで歴代初の女性フルート主席奏者として就任したパリ音楽院時代、またニコレの所でずっと一緒だった友人のシルヴィア・カレッドゥが出ていて、その変わらず美しくピュアな存在感に感激しました。


そして彼女の出てくる夢が初夢となった今年。そこでは彼女は完璧な両羽を持った天使。人は収まるべき場所に収まるのだなぁ、と思わせてくれる人もまあ少ないんだけれど。歴史の一ページに収まってあの圧倒的な響きの洪水の中にいるというのは、どんな感じがするのでしょう!!


2018年は2017年のような派手さはなかったものの、17年に蒔いた種をじっくり育てる年となったようです。とは言え、ギリシャやルーマニア、ブルガリアはとても良い旅で、高い評価を頂けたことは大変励みになりました。


生徒たちの結果もとても凄いのが出たり出なかったり。。。世界は矛盾に満ちている、と思ったり、また努力は報われる、と思ったり。この歳になって思うのですが、失敗とはその後の人生の啓示であることが多いですね。その真っ只中にいる時は目の前真っ暗だったとしても()


これまでクラシック、民族系ジャズ系混合プログラムでやってきましたウルクズノフ・デュオが、初のオンリーブルガリア音楽プロジェクトを立ち上げ、5月初演に際する編曲、練習に明け暮れた年前半。


そして初ソロCDとなった「スパイラル・メロディー」のソロライブ実現(今年5月に迫る!)に向け、計画、練習を始めた年後半。


そしてもうすぐ日本で開催する「スパイラル « ウルクズノフ »プロジェクト」とは、前述の「ブルガリアン・プロジェクト」と「スパイラル・プロジェクト」の両面をアンサンブルで実現するものにしたいと考えております!


 の心は何か?と言いますと、アタナスと私の双方の創作活動をどちらかの趣味に偏ることなく一つのコンサートで上手く融合させること、そして、私たち二人と もが根本的に目指している世界、「作曲者側と演奏者側を分かたない」そして「ジャズや民族音楽などの即興系音楽とクラシック=コンテンポラリーの記譜=解 釈系音楽を分かたない」という境界のない音楽の実現を目指す第一歩となれたらと思っております。そしてそんな究極的な目標を日本の素晴らしい友人のミュー ジシャン達と分かち合えるのが、本当に楽しみ!!きっとすごいクオリティの音楽が出来るのじゃないかと!!


皆さま、ぜひぜひ応援にこの新しい音楽の産まれでる瞬間を分かち合いに駆けつけて頂ければ幸いです!


世界はお金に牛耳られ、二極化に向けてますます歩を進めているようです。

 も、マクロンの増税に苦しみ、もう黄色いヴェストでも着ようか、と追い込まれている庶民のひとり。ユーロ統合、そして経済のグローバル化、、、その中でパリでは20 年前にはジャムったり色んな試みが聴けた小さなジャズクラブや、友人とよく出演していた小さな劇場はやむなく閉鎖に追い込まれた。国境をなくしたとき、今 度は人々は自らのアイデンティティを探し始める。


パリの友人のひとりは、「今は音楽までもグローバル化しみんな同じモノを聴き 知名度の高い宣伝されたコンサートにしか人の足は向かない。でもそのうち揺り戻しできっと、全ての音楽家はプライベートのサポーターに抱えられ、プライ ベートな小さな場所で息を吹き返した様々な種類の音楽が聴けるようになるだろう」と言っています。


こういう展望を聴くと希望が持てません?!


それでは皆さまよいお年を。


2月、3月に日本でお会い出来るのを心より楽しみにしております!!

 

スパイラル *ウルクズノフ*プロジェクト

2019 in Japan

 

全国6カ所公演中、以下3カ所の公演のチケットがこちらから一般前売り価格3000円、学生・子ども2000円で予約できます。

 

チケット予約は私へ直接メールでも受け付けております。

 

前売り券購入希望の方は下記の各公演の電話番号にお問い合わせの上、現地でも購入いただけます。


*席数に限りがございます。メール予約、または現地購入でのチケット数が無くなり次第閉め切らせていただきますのでお早めにお願い致します。


 

*2月28日(木)19時 東京・代々木上原・ムジカーザ 

                               カタネベーカリー代々木上原 03-3466-9834

 

*3月5日(火)19時 香川・多度津町・赤いハリネズミ

           写真のナイト 0877-32-3093


*3月7日(木)19時 香川・高松・珈笛画廊 ほのほ

                              珈笛画廊「ほのほ」 087-833-2308


*3カ所とも18時半会場、19時開演となります。

 

*香川のみなさんへ。ミエ・ウルクズノフ(小倉美英)は多度津町、高松第一高校音楽科の出身です。応援をよろしくお願いいたします!!



post a comment