いもりんのヒルズ的生活+貧乏昔話

教師から起業家へ。無一文の外国人夫との超ビンボーな暮しから脱出、奮闘の末つかんだ、ちょこリッチな生活をおバカ調で公開。

おばあさん・・・あのね ^_^;

2013年02月04日 19時01分40秒 | くだらないこと、もろもろ

小学生の息子の学用品を買いにジャスコに行った。
ガサツで乱暴者の、ジャイアンみたいな息子は、筆入れをよく壊すので、「卒業まで買わないからね!」と、良いのを買ってあげた。

レジに並んでいたとき、おばあさんに「奥さん、奥さん」と話しかけられた。

おば「それ裁縫箱なの?」と
私「これは筆入れです。学校では缶のペンケースを禁じているので」
   ※落下音防止のため、禁じている学校は多い。

おば「裁縫箱も、そういう素敵なのあんだよね、どこで買えるの?」
(お孫さんに買うのかな?と思って)
私「ジャスコでも手芸店でも買えますよ。」

私は続けた。
「でも学校の授業で使う道具が一式入ってないといけませんので、学校指定の業者から注文したほうがいいですよ」 ※学校には複数の業者に出入りし、児童に選ばせている。

音楽で使う縦笛を、高い教材を買わずに100円ショップで買って済ませ、穴の数が違うので授業にならないという声を聴いたので、おばあさんが間違って買わないように、慎重に教えた。

するとおばさんは「私が使いたいの」!
私は思わず「そんなら何でもいいじゃないですか」

私の説明はまったく無駄になった!
初めに言ってよ~と勝手に勘違いした自分が悪いのに、そう思うのでありました。

今日の一言:最近よくお年寄りから声をかけられる・・・・・。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モテた夫が今は見る影もない | トップ | おばあさん・・・あのね2 (... »
最新の画像もっと見る

くだらないこと、もろもろ」カテゴリの最新記事