chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

こんしゅうのおでかけから〜はじめての街にて日本のワインを堪能編

2022-05-21 | トーキョー

どこだかわかりますか?
これでわかったらすごいな。マニアックですぞ。
東十条です。初めて京浜東北線に乗りやってきました。
東十条ってどんな街なのか全然知りませんでしたが、
車両通行止め不可のクネクネ商店街が発達しているんですね。
こじんまりとした、でも美味しそうな飲食店がたくさんありましたね。
あちらこちらからお店からガヤガヤと声が聞こえて歩いていても
楽しかったです。



そんな中、今回お邪魔したのは「食堂あいそ」さん。
約4年ぶりに会う友人オススメの店です。
一杯目の新潟のクラフトビールとパテ、美味しかったなあ。


友人イチオシのメニュー、カツオのたたきですが、
このゴールデン粒マスタードが美味しかった!


このお店、日本のワインを豊富に取り揃えているお店で、
こちらは京都のワイナリーの「オレンジワイン」というもの。
もちろん、オレンジではなくぶどうなのですが、
ぶどうを赤ワインのような製法で作るとこうなるらしいです。
味わいはすっきり。
これをボトルで頼んでしまいまして・・・


さらに最後にもういっぱい赤ワインまで飲んでしまい。
かなーり酔っ払ってしまいました。
(一升瓶に入っているのが面白い。日本らしいですね。)


まさかの!お祝いまでしていただきました笑
久しぶりにあって話は尽きず、結局4時間以上居座ってしまい、
初めてテッペン超えで帰りました。
トーキョーに来て友人と飲むこともほぼなかったし、楽しかった。
ありがとうございます!
最近どんどん昔が懐かしくなってくる・・・歳だな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りラーメン屋さんで | トップ | 谷根千くいだおれ~有名人も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トーキョー」カテゴリの最新記事