chocolat et natto(チョコレートと納豆)

三十路女の「食うたら」日記

もりもりで驚。

2006-10-01 | たべてこそ!
うーむ。正直どうまとめたらよいのやら…悩んでます
とりあえずカテゴリー作ります。
まずは量に驚いたものをいくつか。


①ムール貝の煮込み。これでもちろん一人分。 3日目のディナー。
頼んだらこれがボンと出てきて驚き。周りをみるとみなさん、黙々と
貝を取り出しては食べ、貝殻を皿にいれ、また次のを食べる…という具合。
私もひたすら食べました。50個はあったのだろうか。
最初は数えていましたが、やがて取り出したりする作業に没頭し、
数えるの忘れてしまいました。
スープは貝のだしとコンソメもそうだし、あとセロリなど野菜も入っている
ようです。スープだけのんだらかなり濃い味でした。
バゲットにつけて食べたらおいしかったです。
こういうのは「もどき」は他の貝などで日本でも応用できそうですよね。

ちなみに鍋はやっぱりルクルーゼ。さすが!


②生ハムと豆のサラダ。 2日目のランチ。
ものすごい量の生ハム。生ハムは安くないから刻んで入ってる具合のサラダかな
と想像していたので見事に裏切ってくれました。
この中はエンドウ豆に煮た豆の湯通ししたものとトマトを煮込んだもの。
このトマトを煮込んだものは結構おいしかった。
いわゆる日本でも売っているホール缶より味がついているので
缶詰とは違うのかな…と。デパ地下にも売っていて別の日に買って食べてみました




③キッシュなんですけど…何かわかります? 2日目のディナー。
 コレ、全部ブロッコリーを茹でたものです。
 ブロッコリーのキッシュなんて初めてと思い
 ブロッコリー好き、さらにキッシュを食べるのがパリでの目標としていた
 私は即注文。しかし…量の多さにムムム…だんだん自分が何かの草に
 なってしまうのではないかという位、青い野菜攻撃に襲われました。
 無難に別のキッシュにしておけば良かった…
 その後キッシュを食べる機会がなかっただけにちょっと残念です。

 次はやっぱり「アマーイ」ものを
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきてしまいました… | トップ | やっぱりchocolatでしょ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべてこそ!」カテゴリの最新記事