つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

凌雲閣はロマンでしょ。

2018年02月15日 | 日常のこと
先日、浅草の凌雲閣に行ってきました。

工事現場から
浅草凌雲閣の物と思われる
レンガの遺構が見つかったんだそうです。

珍しい、見てみたい。

休暇だったので足を運んでみました。



たくさんの人が集まっていて
すぐに場所が分かりました。

地下室のような大きな縦穴が掘られていて
穴の壁は木の板で覆われていました。

ほんの一部、
1~2メートルほどレンガの壁が残っていました。

洋風建築は
耐久性と装飾性とを考えて
お洒落にレンガを積むものと思っていたのですけど

最初から地下構造だったのか
横にレンガが並べてあるように見えました。

ずっと地下にあったから、
レンガの赤茶色があざやかでした。

これ、工事で撤去してしまうのだそうです。

文化財としての価値は低いので、がれき扱いらしい。

もったいない(。><)



私の持っている小説に
凌雲閣が出てくる物があります。

帝都の闇夜に凌雲閣はよく似合う。

私にはそういう存在でした。

活字や映画の中でそびえ立つ凌雲閣は
文化財というより
無形文化財みたいなものだったのかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。