つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

ダルマの儀式

2014年01月24日 | 旧ブログ
久しぶりに普通に日記です。

今日、職場でダルマの目入れをやりました。

職場にいた人全員集まって
一人ずつ筆で目を書き足しました。

ちゃんと墨汁を使って。

あまりこういう仰々しい儀式でやったことがなかったので
かなり楽しかったです。

満願の方のダルマに
所長がマスキングテープに「ウインク」を描いて
ダルマの左目に貼って遊んでいました。

写真に撮って良いですか!?って聞いたら
「ダメ」って言われました(残念)

両目が入ったダルマはちょっと良い感じでした。

所長が「眼帯にしたい」と言い出したので
私は「事務所名が入っているからダメです!」と止めました。
神社に納めた時に素性が知れてしまう。

祈願の方のダルマには向かって右側に目を入れます。

私が可愛くまつげを書き足し
「係長が最後に格好良く仕上げてくれるはず~」
そのまま次に回しました。

みんなで苦戦してまつげを消し(笑)

私だってそんな無茶なまつげバシバシにしませんよ。

共同作業でダルマに片目を入れました。

今年も何事もなく無事に過ごせそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。