つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

「ツキを呼ぶ開運」トークショーへ2

2018年08月10日 | レポートもの
「ツキを呼ぶ開運」永久保貴一さんとほしのさんのトークショーへ2

漫画家 永久保貴一さん、
占い師ほしのさんのトークショーで聞いた話を書き出してみます。

自分の書いたメモが読めなくてだいぶ端折りました。

聞き間違いなどもあると思いますので
ご了承の上でトークの雰囲気をお楽しみください。

まず、永久保先生の紹介がありました。

司会「多数の霊能者と交流があるオカルト漫画の第一人者です」

頭を下げてから
永久保「呼ばれたので来ました」
永久保「氷室奈美さん、伊藤三巳華さんが出ていると耳にしたことがあります」

永久保「パワースポットのこと、その場所について書いていて」
永久保「監修をほしのさんがやっていたので」
永久保「ほしのさんが話をしてよといったら」

永久保「『顔を隠していいんだったらいいよ』」

今日のほしのさんは
麦わら帽子にサングラス、黒いTシャツに明るい色のパンツ
夏を満喫しているおじさん風です。

永久保「霊能者というのは忘れていただいて」
永久保「占い師として聞いてください」

ほしの「心霊フォーラムに出たことありません」

永久保「本人となるべく違う顔で書くように言われていまして」
ほしの「嫌なやつに書いてくれと」

ほしの「運とツキに一家言あるほうです」

運とは

ほしの「占い屋さんは、運=どう運んでいくか、という考え方をする」

ほしの「命と運は別、という考え方を持っていて」
ほしの「命は、果たさなければならない役割」

ほしの「天の役割なら天命」
ほしの「自分はこういう役割を果たさなければならない」

ほしの「歴史の中で王となった成功者が訴えたのが<天命>」
ほしの「天命だったら自覚が無いはずなのに、言葉として生まれてしまった」

ほしの「自分は天命があるのだろうか」
ほしの「天命は負っていなかったのか」
ほしの「どんな天命を負っていたのだろう、という人が現れた」

ほしの「自分がやっている役割・・・現代では使命という」

ほしの「天から決めた役割が天命」
ほしの「何かの役割が使命」
ほしの「命の印象が違う」

永久保「命令の命」
ほしの「命令に従わなければならないのか」
ほしの「そういう方法を自分で研究した」

ほしの「使命は誰も負っていると世間一般に広がっている」
ほしの「使命から逃れたい人が現れた」

ほしの「天命に決められて、逃げたつもりが逃げられていない」
ほしの「運命という言葉を出さざるを得なかった」

ほしの「運命ってなんだ」
ほしの「運びから逃れきれていないから命令を負ってしまった」

ツキについて

ほしの「考え方、ホラー漫画だと」
ほしの「なにがしか目に見えない問題が背中や肩にツキがある」

ほしの「ギャンブルにツキがある」
ほしの「神聖なものが憑いていれば勝たせてくれるというのは聞いたことがない」

ほしの「ツキとはおよそ人から偶然にもたらされたもの」

ほしの「今日はついていた」
ほしの「人からもたらされたものである」

ほしの「山を歩いていたらうまそうなものがなっている」
ほしの「ツキがある」

ほしの「ツキは狙って手に入れるものではなくて偶然手に入るもの」

ほしの「ツキがあった」
ほしの「語源から離れた意味で使われている」
ほしの「偶然、それ以上の線引きはない」

ほしの「右利きで右に傾斜している人は左に歩きやすい」
ほしの「左にいいもの、欲しいものがあると偶然だと思う」

ほしの「左に片寄っているから、それは偶然なのか必然なのか」
ほしの「ツキなのか運なのか」
ほしの「偶然もたらされたツキなのか」
ほしの「正確に出せない」

ほしの「概念としては運なのかツキなのか考える必要は無い」

ほしの「自分が幸せになりたい」
ほしの「どうしたらいいのだろう」
ほしの「運とツキを知っておいてもらいたい」

永久保「なるほど」

ほしの「トークショーを申し込んでくれる、来られないこともある」
ほしの「運か、ツキか」

ほしの「運はこういうものである、ツキはこういうものであるを聞いてもらいたい」

ほしの「来るために飛行機のチケットを取ってきました」
ほしの「来るための段取りを付けた」
ほしの「来る運を自分で作った」

ほしの「運が悪いというのは、準備にきめ細やかさが足りなくてそうなったという考え方」
ほしの「きめ込んでいくというのは簡単にできることじゃない」

ほしの「ここまで準備したのに用が入った、体調を崩した」
ほしの「これはツキと言った方がいい」
ほしの「どこまで自分を管理しなきゃならないのか、線引きの話」

永久保「ツキは分かったと思う」
永久保「運の話になるんですけど」
ほしの「うん」

ほしの「運は自分で作るもの」
ほしの「ツキは偶然が作用してもたらされるもの」

3に続く。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。