つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

9/28東京ビッグサイト( 後編)

2014年10月01日 | 旧ブログ
9/28東京ビッグサイト(   後編)
9/28東京ビッグサイト(後編)

9/27~28に東京ビッグサイトで行われた
「ツーリズムEXPOジャパン2014」に行ってきました。

ぐんまちゃん2回目の登場を見送って
待ち時間に入った所からになります。

ぐんまちゃんを見送ってから
群馬県ブースに戻りました。

ちょうどゆもみちゃんのグリーティングがはじまります。

チサトさんが
ゆもみちゃんじゃんけんに勝ち残って
グッズを当てて、サインしてもらっていました。

ゆもみちゃんじゃんけんは
グー、チョキ、パーのポーズが指定されていて
ポーズを取らないといけないのです。

そういう決まりも含めて楽しんできました。

前編で書きそびれましたが
ゆもみちゃんとぐんまちゃんが登場しているときに

ぽに丸さんが持っていた
むすび丸のマスコットを
ゆもみちゃんがいきなり掴んで口に入れました。

美味しそうなおむすびに見えたみたいです。

群馬県ブースの近くに
徳川家康顕彰400年記念ブースがあって
グレート家康公、葵武将隊の方が演舞をしていました。

チサト「あれって何をしているのかね」
私「客引き?」
チサト「ま、そうだろうけど」

しばらく見ていましたが
剣さばきも鮮やかで格好良かったですvv

演舞のきりがついたときに
この素敵な殿方に声を掛けてみました。

井伊直政さんは
緋色の鎧から予想したとおり
彦根城つながりの方だそうです。

でも、ひこにゃんとの絡みはないらしい。

葵武将隊は岡崎公園で
演舞を披露しているとのことです。

岡崎公園に行ってみたくなりました。

ツーリズムEXPO、来て良かった(笑)

待ち時間に
このブースのクイズに参加してきました。

パネルの説明を読みながら超・真剣に回答。

クイズに全問正解して抽選会に参加、
タンブラーをゲット♪

井伊直政さんの所に行って

私「当たりました~」
直政さん「おお、良かったな!」

格好良いお兄さんに報告するためだけに
タンブラーを当ててきました~v
ホホホ。

ぐんまちゃんのステージの為に
早めにJAPANステージに移動しました。

ここには椅子が並んでいるので
座って休憩を取るにはピッタリでした。

備前焼のトークショーを聞いて
終わった後に最前列が空いたので
そちらに移動しました。

そうしたら。

周囲は群馬のご当地アイドル
AKAGIDANの追っかけさんばかりでした。

どおりで今日は
群馬県ブース周辺で見かける顔が
どこかで見たようだなと思いました~(笑)

なんだか妙に納得。

時間になって
群馬のPRタイムになりました。

まず、AKAGIDANが登場します。
ぐんまちゃんもAKAGIDANと一緒に登場しました。

その後からおもてなし隊が登場します。
コンシェルジュと工女さんです。

いきなり歌から始まりました。

♪ぐんまちゃんダンス「ミンナノグンマ」

群馬県の富岡製糸場と絹産業遺産群が
世界遺産登録になったことを紹介しました。

富岡製糸場に近い紅葉の名所・妙義山を紹介し
今、草もみじが見頃の尾瀬ヶ原が紹介されました。

一面が鮮やかな色に変わるお勧めの紅葉だそうです。

伊香保温泉の河鹿橋を紹介してから
温泉まんじゅうの発祥の地だと紹介していました。

ぐんまちゃんが丸まって
おまんじゅうになっていました。

ここでAKAGIDANが温泉の歌を披露していました。
ぐんまちゃんもノリノリで腕を回し踊っていました。

AKAGIDANと踊るぐんまちゃんというのは
私も初めて見ました。

群馬のご当地アイドルのAKAGIDANは
全国CDデビューが決まったそうです。
そこで最後に
メロンソーダの曲(タイトルを知りません)を歌いました。

ぐんまちゃんは端に移動して
AKAGIDANと一緒に踊っていました。

これからAKAGIDANと踊るぐんまちゃんを見る機会が増えそうです。

ぐんまちゃんのステージが終わったのが
ちょうど15:00くらいだったのですが

今から行けば銀座ぐんまちゃん家の
16:00からのご挨拶に間に合う!!

チサトさんは
ゆもみちゃんのグリーティングに参加したいそうなので
ここで解散をしました。

おもてなし隊のUさんがいたので
私「ステージ良かったですよ」
なんて声を掛けて、
挨拶をしてから次の会場に移動しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。