つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

日本史も好き。

2017年07月19日 | 日常のこと
最近、よく本を読んでいたせいか
文字を追うのが早くなっていて
先日買ったばかりの文庫をあっという間に読み上げてしまいました。

読んでいたのは主に歴史系です。

何年か前の話ですが
姪っ子が歴史にはまったんだそうです。

歴史が好きすぎて
弟たちに歴史クイズを出して遊んでいたらしい。

弟たちはヒントを探して
歴史の参考書をパラパラパラ・・・

気がつけば
甥っ子まで歴史少年になっていました。

子供の記憶力ときたら恐ろしいほどで
私はまったくかないません。

が、このままでは大人の沽券にかかわります。

対抗して私は
授業で習わないような
闇に葬られた系の歴史を勉強中です。

面白かったのは推古朝。
聖徳太子も読んでみたくなりました。

こういう知識でしか
もう姪甥にはかなわないのです。

姪甥のために本を探すのが楽しくなりました。

姪が好きなのは源氏で
甥が好きなのは戦国武将なのですが

知識が偏らないように
「日本の歴史 文化遺産図鑑」をプレゼントしました。

古墳美術から正倉院、寺社建築仏像、
お城に刀鎧にふすま絵や浮世絵、
近代文化遺産の富岡製糸場まで網羅していました。

子供向けなのだけど
とても詳しくて、私の好きな物が満載v

私が欲しいくらいでした。

今、歴史を勉強して
姪甥に負けないようにしているわけだけど

成長も楽しみにしているので
このまま打ち負かしてくれても
きっと私は嬉しく感じるのだと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。