つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

7/12( 土)アピタ長津田(後編)

2014年07月15日 | 旧ブログ
7/12(   土)アピタ長津田(後編) 7/12(土)~13日(日)アピタ長津田
「群馬県・神奈川県合同観光PR展」(後編)

予定外にゆるキャラ大集合をやったせいで
時間が大幅に押していました。

Maさんに登場予定を聞いたところ
お昼の時点で既に30分以上押していました。

ぐんまくん「でも16:00までですよね」
Maさん「そうなんです」

今日の最後は国際観光協会の抽選会です。

ぐんまくん「ダンスやるって聞きましたけど時間あるんですか」
Maさん「さぁ」
私「えー、ダンス楽しみにしていたのに」

あ~~。
余計なことを言ってしまいました(反省)

もともとダンスをやる予定だったのですけど
無理してダンスを入れてくださったみたいでした。

応えなきゃと思われてしまったのかも。

今度から発言に気を付けます。

ぐんまちゃんの出待ちをしている時
ぐんまちゃんグッズをバッグに付けている女性がいらっしゃって
少し雑談をはじめました。

さっきスタッフが迎えに入ったから
そんなに待たずに出てくると思いますよ、等。

でもぐんまちゃんはしばらく出てこなくて
待ち時間の間にすっかり打ち解けてしまいました。

ぐんまちゃんの後を追って
抽選会を楽しんだり写真撮影を楽しんだり。

ぐんまちゃんのお見送りをした後
せっかくだから座って話しましょうという流れになって
スタバでぐんまちゃんトークに花が咲いたのでした。

ぐんまくんさん、いつもたくさんの写真で
場を盛り上げてくださってありがとうございます♪

この時、プチ事件があったんです。

ぐんまくんさんが後ろの荷物に手を伸ばしたとき
カメラのストラップを引っ張ってしまって
お姉さん「危ないですよ」
と、押さえてくれたのです。

慌てて受け止めたので床に落とさずにすみましたが
お姉さんがブレーキを掛けてくれなかったら
間に合わず下に落ちていたと思います。

私がカメラを受け止められたのは
下からぐんまくんさんが支えてくれたからです。
そうじゃなければあんな重たいカメラ受け止められなかったと思う。

床に落ちなくて良かったD61。
※カメラに勝手に付けた名前↑
ちなみに群馬のSLはD51とC61。

お姉さんも銀座に足を運ぶそうで、
写真を見ながら
お姉さん「私、この時、行きましたよ」
なんて会話に加わってくれました。

神奈川に在住でぐんまちゃんのファンだなんて嬉しいです。

あっという間にぐんまちゃんの登場時間になりました。
本日最後の抽選会です。

ぐんまちゃんグッズのために整理券をもらいました。
並びながらステージを見ていました。

ぐんまコンシェルジュと
工女隊から群馬県の紹介がありました。

Kaさん「群馬県の富岡製糸場が世界遺産になりました!」
Saさん「私が着ているのは明治時代の工女をイメージしたものです」

私たちはこういう所で
大きく拍手をして会場を盛り上げました。

次にぐんまちゃんダンスのレクチャーがありました。

ぐんまちゃんがステージで
草津温泉の湯もみを取り入れたポーズをしたり
鶴舞う形のポーズをしてみたり。

そういえば今まで一度も解説したことが無かったですけど
群馬県の形は鶴が飛んでいる姿に似ていると
我々は幼少時から叩き込まれているのです。

なので、ぐんまちゃんが
鶴舞う形のポーズを取るのに
何で馬が鶴のポーズ?などの
違和感がまったくないわけです。

ぐんまちゃんダンスを披露して下さる事になりました。

ステージの前では抽選会が続いてしまいます。
時間がないので同時進行で進めることにしたようです。

いただいたのはマウスパッドでした。

ぐんまくんさんはタオルを狙って、
狙いすぎて1等のステンレスマグを当てていました。

ダンスしながらだったので
ぐんまくんさんが一等を当てた決定的瞬間を
うまく撮れませんでした。

ぐんまちゃんから受け渡して欲しかったですね。
ダンス中だったので残念。

ぐんまちゃんダンスの時は
撮影はせずに一緒に踊って盛り上げることにしています。

逆にぐんまくんさんは撮影をしたいタイプです。

最後に大きく拍手をしたら
Maさん「アンコールありがとうございます!」

アンコールしたことになっていました!!
なので、さらに大きな拍手をしてみます。

Maさん「アンコールにお応えしてもう一回踊りたいと思います」

まさか2回も踊ると思いませんでした。

2回踊ると抽選会の列がちょうどいい感じに終わりました。

ぐんまちゃんダンスをたっぷり楽しんできました。

ぐんまくんさんは撮影したのですが
容量不足で途中で切れてしまったのだそうです。

Maさん「無理やり入れてしまった」
なんておっしゃっていましたが
2回踊ったので神奈川の方の頭の中に曲が残ったと思いますよ。

ぐんまちゃんのお見送りをして
おもてなし隊の片付けが終わるのを待ちました。

お目当てはFさん(笑)
Fさんも何か気配を感づいたみたいで
ものすごく警戒していました。

でもFさんにお会いする機会はなかなかないし・・・。

何事もないような振りをして
私「Fさんにお願いがあるんです」
私「名刺が欲しいんだって」
Fさんの緊張が一気に抜けました。

ぐんまくんさん、
無事にFさんから名刺をいただく事ができました。
めでたしめでたし。

おもてなし隊や観光協会の方など
顔見知りの方々に挨拶をして次の場所に向かいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。