つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

積み本の悩み。

2019年08月26日 | 日常のこと
先日、来客の予定があって外出できないときに
自室の本棚を整理しました。

それにしても
読み終わっていない本がたくさんあって
我ながらウンザリしました。

サイン本が好きでね(言い訳)

サインが入っているという理由で
ちょっと面白そうな本を買ってしまうのです。

本が好きなので
新しい分野を開拓したいという欲もありますが
でも、そんなに冒険はしたくない。

読書のためのお金も時間も限られていますから。

サインが入っている本というのは
本屋さんの買い取り扱いなので
そのお店のオススメであることが多い。

なので、幸い、ハズレっていうのも少ない。

帯とかあらすじとかで
ちょっと面白そうと思える本なら
それはおおむね楽しく読めることが多い。

だからサイン本に
つい手を出してしまうのは仕方がないのだ!

(嘘である)
(そんなことはない)

今、積んである本でサイン入りがいっぱいあります。
もうどうしようもないですね、これは。

本棚の本を並べ替えて
積み本を縦から横に並べたので
見た目がちょっときれいになりました。

(問題は解決していない)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。