つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

魔法の呪文

2011年01月05日 | 旧ブログ
「おいしくな~る じゅもんだよ」
「るるるんる~ん、るるるんるん」

こんなゲームがあったな…。

最近、仕事で書類の取りまとめをしています。

これを添削して枚数を数えて
さらに業種別年齢別一覧表を作らなくてはなりません。

表作成は面倒なので、
エクセルにやってもらおうと思ったのですが…さっぱり…(汗)

「0」になるはずなのに違う数字が表示されたりして
「あれー???」「おかしいなー???」

いっそエラーになれば諦めもつくのに。ぶちぶち。

if関数などは好きなほうなんですけどね。
=count(if(A1:A100=1,countif(B1:B100,">=25")-counrif(B1:B100,">29"),0)

あ、今、どうして「0」にならなかったのか分かった…。
こんなところに落とし穴が。

まるで魔法の呪文です。