つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

まりこふんの古墳にコーフンライブin大室古墳群1

2019年06月04日 | レポートもの
先日、群馬古墳フェスタ2019に行ってきました。
会場は大室古墳群です。

私のお目当てはまりこふんさんの古墳にコーフンライブです。

12:00頃。

司会「お待ちかね」
司会「古墳シンガー、まりこふんさんの古墳にコーフンライブです!」

ステージの裏から走ってきて
階段を駆け上がったのは
卑弥呼みたいな衣装を着たまりこふんさんでした。

金色の古墳クッションが
まりこふんさんの腕にはまっていました。

まるでロケットパンチ!

まりこふん「古墳のように盛り上がっているかーい!?」

♪K.O.F.U.N!

客席は拍手で盛り上げました。
1曲目が終わるとすぐに次の曲が始まります。

♪オブサンベイベー

まりこふんさんの好きな古墳を歌った曲です。

まりこふん「東京にある熊野神社の裏には」
まりこふん「上円下方墳という鏡餅みたいな古墳があります」

上がパカッと割れて
正義の味方が飛んでいきそうに見えたときに
歌ができたそうです。

♪熊野神社古墳の歌

先日、百舌鳥・古市古墳群が世界遺産にふさわしいと勧告を受けました。

その時、まりこふんさんの携帯電話が鳴り止まなかったそうです。

マスコミはまりこふんさんに
「古墳にコーフンしています」って言わせたくて
何回も何回も同じ質問をしたそうです。

まりこふん「コーフンしているのに決まっているだろ!」

まりこふん「NHKは家まで撮影に来た」

仁徳天皇陵はスターなので
簡単に会えなくて当たり前なのだそうです。

まりこふんさんはセスナに乗って
仁徳天皇陵に会ったときのことを歌にしました。

♪仁徳陵に逢いたくて

まりこふん「今、建物ができたり道路が通ったりして」
まりこふん「たくさんの古墳が壊されています」
まりこふん「何とかしたくてこういう活動をしているんですけれども」

古墳が壊されて
ハニワは博物館の中に展示されていて
これでいいのでしょうかと問いかけました。

ハニワの気持ちを歌ってくれました。

♪ハニワのブルース

まりこふん「みんなの好きな古墳を聞きたい」

まりこふん「ここは大室古墳群といいます」
まりこふん「あなたの好きな古墳はー!?」

客席「前方後円墳!」

まりこふん「まりこふんって言えよーーー!」

♪古墳deコーフン

まりこふん「前方後円墳でもいいけど」
まりこふん「大室古墳群って言ってください」

まりこふん「古墳の形を憶えて帰ってくださいね」

歌詞の円墳のところで空中に丸を描いたり
前方後円墳のところで鍵穴型を描いたりしました。

まりこふん「サンキュー、墳丘ー!」

(つづく)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。