つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

10/12みどり市笠懸町

2014年10月14日 | 旧ブログ
10/12みどり市笠懸町
10/12みどり市笠懸町

10/12はみどり市笠懸町で行われた
「ひまわりの花畑まつり」に行ってきました。

今回のイベントレポは
あまり楽しく読めないかもしれませんけど。

ひまわりのお祭りのチラシは
大宮駅イベントに行ったとき
みどり市観光協会の顔見知りの方からいただきました。

そのチラシによると
農産物の販売が9:00からだそうなので
朝早くから足を運びました。

リンゴや柿の試食をいただきながら
物産市の人と話をしてきました。

物産市の方「ボランティアで植えたんだ」
物産市の方「そこと、向こうと、日をずらして植えてある」

倒れてしまっているひまわりの方を指して
物産市の方「このへんはもう後期高齢者(笑)」

人がいなかったせいか
かまって遊んでもらいました。

顔見知りのみどり市観光協会の方は
いらっしゃいませんでした。

ちょっとだけ残念。

近くのコンビニにコーヒーを買いに行ったのを
おもてなし隊の方が見ていて

私に手を振ったけど
気が付いてもらえなかった、だそうです。
どうもすみません(^^;

今日のおもてなし隊は
Oさん、Taくん、Naさんです。

ステージ前の椅子に腰掛けて
コーヒーを楽しんでいたら
おもてなし隊と一緒にゴッコさんが歩いていました。

おもてなし隊とひまわり畑を楽しんできたようで
ゴッコさんが手を振って得意げでした。

私も観光パンフ配布コーナーに行ってみなさんにご挨拶v

そのうちにまゆさんもいらっしゃいました。

あいにく台風が接近中でしたが
雨も降らず
ひまわりが風に大きく揺れることもなく。

まぁまぁのぐんまちゃん日和でした。

ぐんまちゃんは10:30頃に一度登場するそうです。

待ち時間はゴッコさんがデザインした
オリジナルトレーナーを見せてもらったりしました。

ゴッコさんに高菜のまんじゅうをご馳走していただきました。
あつあつでとても美味しかったですvv

10:30頃。

ぐんまちゃんが登場しました。

周囲には子供がものすごくたくさん集まりました。

実はこれから
保育園児が鼓笛隊演奏をするそうで
広場にたくさんの子供が集まっていたのです。

この子たちがやたらにぐんまちゃんを殴りたがり
とても閉口しました。

後から、何度も何度も。

大きな音が立つくらい強く叩くので
ずっとぐんまちゃんの背後に付いていました。

司会の人が保育園児を「いい子だ」と言っていたけど
ぜんぜん賛同できませんでした。

でも、中には
母親「ぐんまちゃんを叩いたら痛いでしょう」
母親「後ろたたくような真似をしてはダメ」

きちんとした方もいて
しつけができるいい親御さんだと思いました。

そういう方もいたんですけど残念な方が多かったです。

ぐんまちゃん、写真撮影に応じて
時間になったのでお水を飲みに帰りました。

次は11:30にステージに登場です。

日が高くなったせいか
ひまわりの花が上を向きました。

私「せっかくなのでひまわりの前で撮影したいね」
ゴッコ「そうだよね」

ぐんまちゃんステージの前に
園児たちの鼓笛隊の演奏がありました。

並ぶのに時間がかかる、
片付けるのに時間がかかる。

ゴッコ「これは押すね~」

でも、心配になるほど時間は押しませんでした。

間もなく、ぐんまちゃんのステージです。

子供たちの悪ガキっぷりは前述のとおりです。

鼓笛隊の演奏前後の様子から見ても
この中にぐんまちゃんが登場するのは
あまり良くないような予感がします。

ゴッコ「ぐんまちゃん、早く!」

ぐんまちゃんがテントから登場して
大急ぎでステージに上がりました。

階段みたいな坂に手間取りながらも
ぐんまちゃんはなんとかステージに上がれました。

最初に観光案内のトークがありました。
群馬のおすすめは温泉だそうです。

次にぐんまちゃんの得意なダンスを踊ります、と
ぐんまちゃんダンス「ミンナノグンマ」を披露しました。

次はぐんまちゃんがステージでポーズを取って
それを撮影してもらう予定だったのですが

おもてなし隊の説明した台詞を無視して
総合司会の方が
司会「写真を撮りたい方はステージに上がって下さい」

・・・え?

親たちは子供を抱き上げて
ステージの上にどんどんあげてしまいます。

慌てるおもてなし隊。
Taくん「ステージでぐんまちゃんがポーズを取ります」

また司会の方が「写真を撮りたい人は並んでください」って。

既にステージに上がった大勢の子で
ごちゃごちゃになっていました。

Taくん「広いところで撮影に応じますので」と言っても
司会の方がどんどんあおるようなことを言っていくんです。

こんなひどい司会は見たことがなかったです。

ステージの階段には
撮影のための列が出来てしまっていて
ぐんまちゃんは下りることができないし。

負けずに子供をステージにあげる親もいたけど
きちんとステージに昇る階段に並んだ子もいたのに
そういう子に対して恥ずかしい大人だと思う。

先にステージに上がった子の撮影が済んで
なんとか壇上がはけて

できてしまった撮影列のために
順番に写真撮影に応じていきました。

落ち着いたなと思ってふと見たら
いつの間にかTaくんが
「最後尾」って書いた札を持って立っていました。

その機転が良かったと思います。

ようやく無秩序だったのが落ち着きました。

それにしても
見ていてビックリしました。

ぐんまちゃん、帰り際に
ひまわりの前でポーズをしてくれました。

ひまわりとぐんまちゃんが撮れて良かったです。

人が居なかったら
ぐんまちゃんとひまわりの写真を撮りたいと
おもてなし隊も話していたそうです。

ゴッコさんは頼まれて
自分が撮影した写真を
おもてなし隊の方に送信していました。

ぐんまちゃん、
時間を大幅に超過してしまったので
大急ぎで退場しました。

お昼は物産市で焼きそばとおでんを買って食べました。

手作りこんにゃくを使っていて
おでんがとても美味しかったです。

おもてなし隊の方も
まかない飯が提供されていたみたいで
お昼どうするのかな?と心配していたのですが
ちょっと安堵しました。

お昼を食べているとき
ステージで真剣を使った「居合い」をしていました。

ゴザを丸めたような束を立てて
真剣でスパッ、スパッって斬っていくんです。

刀を返して二打に行くのは難しい。
本当に素早く返さなければならないから。

一回切って、宙に浮いた端をさらに斬ったり。

スパッと切れればあまりのすごさに
私「ああ~」

切れなくて途中で首の皮一枚でつながると
かえって痛そうで
私「えええー」

はい、たぶん、とてもうるさかったと思います。

きれいに斬れた束を見て
私「こういうのって、漫画だけかと思った」
しみじみと感心していたら
ゴッコさんが爆笑していました。

ぐんまちゃん、次の登場は13:30だそうです。

ゴッコさんはひまわり畑へ。

ぐんまちゃんが出たのに気付きません。

登場したぐんまちゃんにハグしてもらって
私「ちょっと、ゴッコさんを迎えに行ってくるね」

ひまわり畑へゴッコさんを呼びに行きました。

ぐんまちゃんは写真撮影に応じていました。

この頃には園児はいなくなっていて
特に問題も無く
ぐんまちゃんはみんなと触れ合っていました。

隣の広場で
スポーツ吹き矢のイベントをしていて

ぐんまちゃんはこちらの会場で
集合写真の撮影に応じていました。

何かの広報に使うのかな?という感じです。

足下にシートを留めるための杭が出ていました。

おもてなし隊の方に
私「ここは杭があるので広い所に移動した方が良いと思います」
Oさん「はい!」
思いがけずいい返事が返ってきました。

ぐんまちゃんに
早めに広場の方に移ってもらいました。

広場で写真撮影に応じていました。

ゴッコさんが「虫歯が痛いポーズ」で
ぐんまちゃんとツーショットを撮っていました。

こうすると顔が小顔に見えるんだそうです。

ダンディー・・・それは可愛いので反則だよ(笑)

物産市の方たちも
ぐんまちゃんと集合写真を撮りたがっていました。

ぐんまちゃんにお手製の編みぐるみをプレゼントした方がいて
それを持ちながらぐんまちゃんは撮影に応じていました。

ちゃんと誰がプレゼントしたか覚えていて
ぐんまちゃんは退場の最後の最後まで
その方にハグなどのサービスをしていました。

ぐんまちゃんの
そういう気遣い上手な所がとても好きです。

最後なので
ぐんまちゃんは頑張って撮影に応じて
退場していきました。

物産市で花の鉢植えを買ってきました。

ひまわり畑の前で解散をして
おもてなし隊の方に挨拶をしてから帰路につきました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。