つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

お友だちになってくださいと言う前に。

2015年08月10日 | 旧ブログ

先日、すごく久しぶりにAさんに会いました。

私「お久しぶりです~!」

Aさんの顔を見ただけで
もう気分が急上昇です(≧▽≦)

Aさんは私の知り合いの中では
一番精神年齢が上じゃないかと思っています。

苦労も努力もみんな自分の血や肉にしてきた人。

だから発する言葉に重みがある。
言葉に力がある。

すばらしく聡明な人。

会話をしてみると
広い分野の知識を持っているし
ほんの少しの情報を組み立てて推理するのがうまい。

情報収集も怠らないから
いろいろなことを本当によく知っている。

人脈などの横の結びつきを作る努力をする人。
横の繋がりを作る努力は惜しまない人。

私はAさんの
相手を注意するとか怒るとか
ものすごく上手にこなすところがうらやましい。

相手を追い詰めないで、叱れる人。

これは人間関係を築く上で
レベルの高い技だと私は思っています。

Aさんの人間関係は完璧ではないけど
別に「あの人は苦手」、それでおしまい。

自分のストレスにならない距離を置いて
何てことないですよって涼しい顔をしていらっしゃる。

Aさんは柔軟な器を持っているのだと思う。

器が大きいという日本語があるけれど
Aさんの場合は「器が柔軟」。

丸い人には丸い器で受け止めるし
楕円形の人なら、
それが入る器で受け止めるのだと思う。

でもAさんは他人を受け入れるってあまりしないな。
割とクールに振る舞うタイプ。

相手との距離の取り方がうまい、というのだと思う。

私自身は「受け入れてしまうタイプ」なので
ちょうどいい他人との距離のつかみ方などは見習わなくては。

ご家族ととてもいい関係を築いているように見える。

お子さんがアイスを一口って
Aさんの所に来て「あーん」って言う。

それを見た私は
Aさんはいい家族をお持ちだと思った。

家族間では最良の関係ができていて
他人との距離をはかるのがうまいなら
もう最強なんじゃないだろうか。

Aさん自身、
人を引きつけるものを持っている。

揺るがない芯がある、という風に私は思っている。

揺るがないAさんの言葉は
ものすごく真実を射貫いているように聞こえて
私の胸にスコーンと落ちる。

こういうスッキリ来る会話をされると本当に気分がいい。

こういう人をぜひ友人にしたいものだ。

その為には
まず私が自分を磨くしかないんだろうな。

そんな事を思った。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。