つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

みんなちがって、みんないい。

2018年08月01日 | 日常のこと
先日、群馬県立土屋文明記念文学館で行われた
「金子みすゞの世界」という企画展に行ってきました。



詩はほとんど読まない私ですが
金子みすゞさんの詩は大好きです。

金子みすゞさんの事を知ったのはいつだったのか・・・

テレビ「知ってるつもり」という
偉人伝の番組で紹介されて
とんでもない衝撃を受けたのが最初でした。

数週間後、新聞のコラムに
テレビで紹介して
すごい反響があったって読んだのが二度目。

大人になっても忘れなかったので
詩集を見つけたときに迷わず買ったのが
「小鳥と鈴とわたし」だったのでした。

私の持っている唯一の詩集なのですが
本棚を探したけど見つかりませんでした。

企画展で見て
詩のタイトルが「鈴と小鳥と私」で
私の記憶と順番が違うと思いましたが
肝心の本が見つからなかったので確認できないままです。

群馬県立土屋文明記念文学館も
ぐんまちゃんを登場させるなど力を入れています。

優しい、いい詩ばかりなのです。

童話の世界を読んでいるようで
暖かみがあって
言葉が輝くようなんです。

私にはハンカチ必須です。

ぜひぜひ、企画展に足を運んでみてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。