つぶやき・ツッコミ・つれづれ語り

言わないけど内心でツッコミ入れている、日常語り。

3/15LABI1高崎防災減災フォーラム

2014年03月17日 | 旧ブログ
3/15LABI1高崎防災減災フォーラム 3/15 LABI1高崎

この日はLABI1高崎で
「防災・減災フォーラム」というイベントをしていました。

ぐんまちゃん登場予告はなかったのですが
チラシに「ぐんまちゃんと一緒に地震体験車に乗れるかも」とありました。

LABI1高崎の4階で
防災関係の講演会や非常食の販売をしていて

地震体験車はLABI1前にあたる
駅前ロータリーに停めてありました。

午前中のレッスンが終わった後
近いので会場に足を運んでみました。

そうしたら、ぐんまちゃん、いる!

追いかけたのですが
目の前でトラックの荷台に消えていきました。

今日のぐんまちゃんのVIPルームは
トラックの後ろのコンテナです。

スタッフ「ぐんまちゃん、15分くらい休憩したら出ますから」

「群馬県」という腕章を付けたお兄さんが声を掛けてくれたので
次の登場時間は決まっていなくて
適当な時間に出てくることを聞き出しました。

レンタルぐんまちゃんが登場している旨をツイートしました。

しかし休憩15分とはハードスケジュールな気がする。

待つこと、しばし。

消防団のはっぴを着たぐんまちゃんが登場しました。

今日はぐんまちゃんとお揃いの
消防団はっぴを着てツーショットが撮れるそうです。

駅前ロータリーの隅で地震体験をしていたのですが
人が集まらないので駅に移動します。

今まで追っかけをしている中で知ったのですが
ぐんまちゃんが登場する時は場所が指定されていて
主催者が「ぐんまちゃんの出る場所はここ」と決めると
それ以外の場所には登場しないんですね。

縄張りというのかな。
トラブルにならないよう
余所に勝手に入らないのだと思っていたのです。

・・・で。

写真撮影に応じながら、
ぐんまちゃん一同は防災・減災フォーラムの会場がある
LABI1高崎を素通り。

店舗前でアピールするのではなく
どんどん駅に行ってしまうじゃないですか。

駅前で献血を呼びかけるキャンペーンをやっていて
献血を呼びかけるティッシュをもらうぐんまちゃん。

群馬県の腕章を付けて
消防団のはっぴを着けているスタッフさんが呼びかけます。

スタッフ「献血、お願いしま~す!」

ぐんまちゃんも献血ティッシュを持ってふりふり。

呼びかけるキャンペーンが違うよ!!!

内心で突っ込む私。

ぐんまちゃんご一行は細かいことは気にせず
駅の中にあるぐんまちゃんショップへ。

たくさんのファンに囲まれて
写真撮影に応じたり
レジの人にご挨拶したりしていました。

ロータリーで地震体験をやっていますとか
防災・減災イベントについて呼びかけなくて良いのか!?

ここも内心で突っ込む私。

イベントの趣旨などの細かいことは気にしない
ぐんまちゃんご一行は地震体験車に戻っていきました。

帰りの途中でも献血キャンペーンもしていました。

でも、やはりあちこち歩き回った効果があって
地震体験車に子供達が集まってきました。

ぐんまちゃん、小さいお友達と地震体験車へ。

ぐんまちゃんと一緒に乗りたい子供が殺到し
地震体験車にぐんまちゃん+5~6人乗っていましたかね。

定員大人4名って書いてあるんですけど
「大丈夫かな?」とか言いながら震度5強に揺らしていました。

私も大丈夫なのか!?と思いました。

県庁さん、細かいことを気にしなすぎる。

ぐんまちゃんは地震体験のあと
写真撮影に応じて退場していきました。

この日はよく晴れていたので
カメラの設定を絞り優先にして
思う存分撮影の練習をすることができました。

レンタルぐんまちゃんも貴重なシャッターチャンス!
なんて思った一日でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。